NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

2014-01-01から1年間の記事一覧

向日葵の咲かない夏

初めて若手小説家の道尾秀介さんの作品を読んでみました。いやー道尾さん、レベル高いですよ、こんな展開の推理小説が書けるなんて。。。天才ですね。サラリーマンからプロの小説家に転向したというのもカッコいいですね。主人公は作者の名前を引用してなの…

英国流、質素で豊かな暮らし方

スローライフ、シンプルライフに代表されるイギリスに興味があって手に取った本。 イギリスにも昔からお茶をするという習慣があり、家庭にもアフターヌーンティができるスペースをもうけているのが一般的だそう。そこは暖炉が置かれていて、家族が自然と集ま…

御殿場アウトレット

久しぶりに御殿場アウトレットへ行ってきました! すごく天気も良くて気持ちがいいですね! 世間は連休初日ということで、交通は大混雑のようです。。 本当は相模湖に行こうかって夫と話していたのですが、行くまでの道のりが非常に渋滞していて全く辿り着き…

【モンスター】【プリズム】を読んで

モンスター 百田さんの書いた本の中では非常に読みやすいと思います でも哀れな痛々しい話だった 不細工だった過去を持つ女性の話。 小さい頃に恋をした男の子を思い続けて、綺麗になりたいと願った人生をかけた美の追求。 女性に生まれたからこその人生を謳…

極上いくらでお夕食

友人の帰省土産で送って貰った極上いくらでお夕食です 岩手のいくらです!極上って書いてあります! 高級ですよ!ご馳走ですよ! クールで来たので新鮮!夜食べるためにさっそく解凍します! おおー!! 宝石のような輝きです!! ご飯の上にのっけて、、っ…

船で暮らす地中海

見た瞬間なにこれ!めっちゃ面白そう! 1ページ目を開くとマルタじゃん! これは読むしかないでしょう。 欧米人の「家の代わりに船を買う」の思想で人生の終盤を晴航雨読」を満喫したいという商社マン引退後のリタイヤ生活が描かれた日本にはない新たな生活…

屋久島で今年最後のトレッキング~1日目(久々の一人旅)

ずっと行きたいと思っていた屋久島へ一人旅で行ってきました。11/21鹿児島経由~高速船にて屋久島11/22縄文杉登山11/23白谷雲水~フェリーで鹿児島へ 6時40分の飛行機にて鹿児島へ飛び立ちます。 朝ご飯はおこわ弁当。コーヒーも頂いて8:4…

島旅ひとりっぷ/小学館

屋久島から鹿児島までの4時間のフェリーの中で読んだ本。松島むうさんの「島旅ひとりっぷ」 これ面白かったです。 一人で行った島旅の旅日記がおもしろおかしく漫画風に書いてある。 屋久島も載っていたし、沖縄までの日本一長い航路の「飛龍21」や人参だ…

屋久島へ今年最後のトレッキング~縄文杉登山編~(久々の一人旅)

ずっと行きたいと思っていた屋久島へ、一人旅で行ってきました。 11/21鹿児島経由~高速船にて屋久島11/22縄文杉登山11/23白谷雲水~フェリーで鹿児島へ 荒川登山口600m→山頂1300m(縄文杉)標高差:700m人数:ガイド含め8名行程…

屋久島へ今年最後のトレッキング~白谷雲水峡編~(久々の一人旅)

ずっと行きたいと思っていた屋久島へ一人旅で行ってきました。 11/21鹿児島経由~高速船にて屋久島11/22縄文杉登山11/23白谷雲水~フェリーで鹿児島へ www.nachu-log.com www.nachu-log.com 3日目のこの日は、午後一で屋久島を出発するため…

ラストダンス

堂場さんのスポーツ小説。同期入団した2人の主人公の引退試合にかけた話。フィクション。2軍キャッチャーの樋口。1軍で花形ピッチャーの真田。そしてもう一人の同期であり監督である鷹取。3人とチームとの人間関係など男でスポーツ業界であるが故にかか…

海賊とよばれた男

百田尚樹さんの名作をまた読みました 百田さんの作品はやっぱり読み応えがある!! 頭が良いと思うし、人柄が出る! そして自分の知らない世界をリアルに描いてくれるから引き込まれるのです 舞台は戦前。石油の商人が主人公。 前半は、主人公の国岡の商売に…

【マレーシア旅行】大自然のボルネオ島へ~キナバル登山編2~

今回は初海外登山です!どうなるかと思いましたが、今年一番の忘れらない大冒険となりました!メインが登山です。10/11成田~コタキナバル10/12キナバル登山山小屋まで10/13キナバル登山アタック10/14キナバル下山 コタキナバル観光10/15サピ島 コタキナバル…

【マレーシア旅行】大自然のボルネオ島へ~キナバル登山編~

今回は初海外登山です!どうなるかと思いましたが、今年一番の忘れらない大冒険となりました!メインが登山です。10/11成田~コタキナバル10/12キナバル登山山小屋まで10/13キナバル登山アタック10/14キナバル下山 コタキナバル観光10/15サピ島 コタキナバル…

【マレーシア旅行】コタキナバルからサピ島へ。ターザンとシュノーケリングを楽しんできたレポ

この記事はキナバル山登頂後の次の日に行ったサピ島のレポートです。 10/11成田~コタキナバル10/12キナバル登山山小屋まで10/13キナバル登山アタック10/14キナバル下山 コタキナバル観光10/15サピ島 コタキナバル観光←いまここ10/16コタキナバル~成田 キナ…

愛用している登山グッズのご紹介

こんにちは、私の登山グッズの紹介です。 キャラバンのゴアテックスC423cm 今は新モデルとなってしまっていますが、2012年に買ったもの 【アッパー】ナイロン/合成皮革(トゥガード/TPU補強)【ライニング】ゴアテックスメンブレン【ソール】キャラバンLBH2…

山行記録!初めての南アルプス富士山がクッキリの鳳凰三山

初めての南アルプスで鳳凰三山に行ってきました!そして、山ごはん、デビューもしちゃいました!天候にも恵まれて、思った以上に最高で素敵な山行になりました! 歩行距離は9.6km 韮崎まで電車での移動です。 今回は泊まりの予定なのでゆっくりペースです。 …

風の中のマリア

またまた百田尚樹さんの作品です! 風の中のマリア。 マリアって誰? オオスズメバチです!笑 世代交代、食物連鎖。 人間として生まれてきたら絶対考えないようなハチの世界を教えてくれました。 必死に生きているということ、生態を守るための本能が備わっ…

山行記録〜北アルプスの女王燕岳〜

初の北アルプスへの登山に行ってきました。 1泊2日でゆったりと。 そして憧れの燕山荘に宿泊してきました。 参考:ヤマレコ 6:30新宿発 安曇野穂高に10:10着 さわやか信州号にて安曇野穂高へ向かいます。 穂高駅前は快晴です。 今回も天気に恵ま…

【富士登山】3回目富士登山~プリンスルートで~

登山友達3人と行った富士山登頂記。私は3度目の富士登山で、世界遺産になってから登るのは初です。須走ルート、吉田ルートに続いて今回はプリンスルートにて挑戦です! 前回は日中仕事をしてから、夜22時からほぼ日帰りで登るというむちゃくちゃな山行計…

神々の山稜

羽生さんの挑戦的な性格、深町さんのヒマラヤへの思い。 それぞれの山にかけた思いが非常に心情的に描かれています。山を好きになって、こういった山岳小説を読むようになったけれど、山を登る人たちの思いはそれぞれ百人十色だ。そして単独を好む人間であっ…

山岳小説3冊 新田次郎「孤高の人」新田次郎の『劔岳』トムラウシ遭難はなぜ起きたのか

加藤文太郎という実在する人物の登山に対する思いと自分のスタイルを追求するという面白い作品だった。 孤独だがでも人恋しいという物悲しい切ない感情を併せ持っているこの人物に興味が沸いた。 登山を始めたばかりの今の私が八ヶ岳、北アルプスなど最近登…

山行記録〜瑞牆山〜

「日曜日みんなで山行かない?」「行こう!行こう!」「じゃーどこ行く?」「100名山の瑞牆山とか?」「いいねー」「日帰りでなんとか行けそうだし、そうしよう!」そうやって行くことに決まった瑞牆山。山仲間4人での計画。こうやって一緒に行ける山仲…

夏山⭐️憧れの日本のマッターホルン!槍ヶ岳登頂記〜その2〜

9:33ババ平キャンプ場です。 お洒落なテントでいっぱいでした。 こんな素敵なところでキャンプもいいなあ。 左手に雪渓が見えてきました。 10:13 槍沢大曲です。 結構本格的に雪が積もっていて、ビビリはじめました。 大きなクレバスが所々に点在し…

夏山⭐️憧れの日本のマッターホルン!槍ヶ岳登頂記〜その1〜

2泊3日のテント泊で行ってきました。 7/14 横尾山荘キャンプ場泊 7/15 横尾〜大曲〜殺生ヒュッテ 山頂アタック 殺生ヒュッテ泊 7/16 一気に下山 天候に恵まれすぎていて最高の山行でした! 日焼け、バテと体力との戦いでしたが本当に仲間と楽…

いまを生きる

私の大好きな映画のひとつになりました。 人生で大事なこと、形式にとらわれずに生徒たちに教えてくれる授業が印象的だった。 物事を常に違う側面をみること、自分の意見を大切に✨ 色々なことを経験し、自分のやりたいことを見つけて、いまを生きなさいと。 …

【横浜中華街】東光飯店(別館)であんかけ炒飯以外を食べてきた

tabelog.com 二階建てですが、1階の席に通されました。 中華街では最高クラスの接客で有名だそうですが、確かに日本の接客に匹敵する対応の良さでした。 東光炒飯というあんかけ炒飯が有名ですがですが、こちらの牛肉が美味しそうだったのでこちらを注文。 …

LIFE 《映画》

写真管理部である主人公が雑誌「LIFE」の表紙に使用する一枚の写真のネガを探すというひょんな一件から世界を旅することになるというなんとも私好みの設定!! ニューヨークからグリーンランド、アイスランド、ヒマラヤへと旅をしてネガの行方を追って行くと…

山行記録〜丹沢大山〜

山行記録です。神奈川県伊勢原市の標高1252mの霊峰です。キナバル登山に向けてのトレーニング登山です。 8:00伊勢原駅に友人と集合。本当は3人で行く予定であったが、一人来ない??電話するも出ない!きっと寝坊だな。きっと来ないな。。20分程…

山行記録〜硫黄岳・横岳フラワー登山2日目〜

硫黄岳・横岳フラワー登山1日目の記事です。 www.nachu-log.com 2日目は横岳へツクモグサを見に行ったのですが、あまりの強風に登頂は断念。 5:30朝食。 6:20に横岳へ出発予定でしたが、見ての通り、本日も悪天候。 前が霧でほとんど見えないので…