NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【富士登山】3回目富士登山~プリンスルートで~

登山友達3人と行った富士山登頂記。

私は3度目の富士登山で、世界遺産になってから登るのは初です。

須走ルート、吉田ルートに続いて今回はプリンスルートにて挑戦です!


前回は日中仕事をしてから、夜22時からほぼ日帰りで登るというむちゃくちゃな山行計画を立てたため、バテバテの山行となりましたが、今回は余裕を持って楽しみたいため、ちゃんと山小屋の予約をとって一泊二日の計画で行くことにしました。

1日目は雨でしたが、2日目は晴れて非常に良かったです。

 

今回のルートです!


朝8時都内に集合ののち、都内からメンバーの車で御殿場までやってきました!
御殿場登山口駐車場に車を停め、タクシーを拾って、富士宮口登山口にやってきました!料金は6500円。


タクシーの運ちゃんがユーモア溢れる人でにぎやかな移動でした!

こんなところで体力を使ってはもったいない!笑


いやいや、運転手さんありがとうございました!なぜかベビースターラーメンをお土産に頂きそのまま下山後もザックの底に埋れてたなんていえません。笑

    • プリンスルートの始まりはここからです!<br />まずは腹ごしらえですね。<br /><br />富士宮登山口のレストランでうどんとオニギリを食します!

       

      プリンスルートの始まりはここからです!
      まずは腹ごしらえですね。

      富士宮登山口のレストランでうどんとオニギリを食します!

    • レストランにいろいろ売っています。まだ値段はそんなに高くないですね。

       

      レストランにいろいろ売っています。まだ値段はそんなに高くないですね。

    • 気温は16度くらいでしょうか?<br /><br />涼しいです。

       

      気温は16度くらいでしょうか?

      涼しいです。

    • 今から登るぞー!<br /><br /><br />って、ガスで全く見えません。

       

      今から登るぞー!


      って、ガスで全く見えません。

    • 入山料1000円をおさめます。

       

      入山料1000円をおさめます。

    • もうすでに2400mまで来ていたんですね!

       

      もうすでに2400mまで来ていたんですね!

    • あっという間に雲海荘。

       

      あっという間に雲海荘。

    • ここで、富士宮ルートと、御殿場ルートに合流するプリンスルートに分かれます。<br />この方面は富士宮ルートですね!大体の人は、こちらに向かって行きます!<br /><br />ここで入り口で記念撮影を撮り合ったパーティの方々と再会。またもや写真を撮り合う。彼らは富士宮ルートで上り、下山は御殿場ルートとのこと。<br />二回も写真を撮り合うということで意気投合したのですが、行き先が異なるためここでお別れに。<br />「明日山頂で合いましょう〜!」ということでお別れをする。<br /><br />これがまさかの展開になろうとは??

       

      ここで、富士宮ルートと、御殿場ルートに合流するプリンスルートに分かれます。
      この方面は富士宮ルートですね!大体の人は、こちらに向かって行きます!

      ここで入り口で記念撮影を撮り合ったパーティの方々と再会。またもや写真を撮り合う。彼らは富士宮ルートで上り、下山は御殿場ルートとのこと。
      二回も写真を撮り合うということで意気投合したのですが、行き先が異なるためここでお別れに。
      「明日山頂で合いましょう〜!」ということでお別れをする。

      これがまさかの展開になろうとは??

    • 世界遺産からのおことばですね。

       

      世界遺産からのおことばですね。

    • ここまでは、ハイキング感覚で来れます。

       

      ここまでは、ハイキング感覚で来れます。

    • 宝永山遊歩道です!

       

      宝永山遊歩道です!

    • 稜線が見えます!

       

      稜線が見えます!

    • 樹木がすでになく丸裸な状態。富士山の特徴かな?<br /><br />ここが砂山で足を取られ登りにくく、結構辛かった!!

       

      樹木がすでになく丸裸な状態。富士山の特徴かな?

      ここが砂山で足を取られ登りにくく、結構辛かった!!

    • 宝永山の火口

       

      宝永山の火口

    • まだ六合目につきません。<br /><br />しかし、全然山小屋がないので心配になってきました。

       

      まだ六合目につきません。

      しかし、全然山小屋がないので心配になってきました。

    • プリンスルート!<br />ちゃんと標識があった!

       

      プリンスルート!
      ちゃんと標識があった!

    •  

       

    • やっと七合目。<br />雨が止まず、結構冷えてきました。

       

      やっと七合目。
      雨が止まず、結構冷えてきました。

    • やっと山小屋につきました!<br />小雨です。<br /><br />こんなに山小屋が少ないとは!!<br />トイレを我慢しすぎて大変でした。。

       

      やっと山小屋につきました!
      小雨です。

      こんなに山小屋が少ないとは!!
      トイレを我慢しすぎて大変でした。。

    •  

       

    • 雲海が綺麗です!

       

      雲海が綺麗です!

    • 地面が赤いですね。

       

      地面が赤いですね。

    • 今晩お世話になる山小屋に到着です。<br /><br />赤岩八合館です。一泊二食付きで7500円でした。<br />http://www.dumbo33.net/shop/asobu/akaiwa.html

       

      今晩お世話になる山小屋に到着です。

      赤岩八合館です。一泊二食付きで7500円でした。
      http://www.dumbo33.net/shop/asobu/akaiwa.html

    • 山小屋の食堂です。<br /><br />夕食はカレーライスでした。おかわり自由!<br />高山病対策にここでお茶をかなりたくさん頂きました。<br />夜20時には消灯となり、布団に入ったのですが、やはり眠れず。<br />山小屋はいつも眠れないんだよね。<br /><br />そして夜は激しい暴風雨で本当は2時に起きて出発し、御来光を見ようという計画でしたが、誰一人出発する人はいませんでした。

       

      山小屋の食堂です。

      夕食はカレーライスでした。おかわり自由!
      高山病対策にここでお茶をかなりたくさん頂きました。
      夜20時には消灯となり、布団に入ったのですが、やはり眠れず。
      山小屋はいつも眠れないんだよね。

      そして夜は激しい暴風雨で本当は2時に起きて出発し、御来光を見ようという計画でしたが、誰一人出発する人はいませんでした。

    • 朝ご飯を500円でつけてもらいました。<br /><br />お味噌汁はお変わり自由。<br /><br />夜中のうちにメンバーの一人が激しい頭痛に悩まされ、下山しようということになったのです。<br /><br />そうこうしているうちに晴れ間が???

       

      朝ご飯を500円でつけてもらいました。

      お味噌汁はお変わり自由。

      夜中のうちにメンバーの一人が激しい頭痛に悩まされ、下山しようということになったのです。

      そうこうしているうちに晴れ間が???

    • <br />「やっぱり大丈夫そう」「山頂目指すか!」とのことで、メンバー全員で登頂を目指す。

       


      「やっぱり大丈夫そう」「山頂目指すか!」とのことで、メンバー全員で登頂を目指す。

    • 登っているうちに???

       

      登っているうちに???

    • すっきりとガスがとれ青空出現!!

       

      すっきりとガスがとれ青空出現!!

    • 途中で、昨日富士宮ルート前でお分かれしたパーティと奇跡的な再会を果たす。<br /><br />すでに山頂に行って下山に御殿場ルートを使っていたみたい!<br /><br />記念写真を撮って連絡先を交換します。<br />いつも思うけどこういう運命的な出会いは嬉しく感じますね。

       

      途中で、昨日富士宮ルート前でお分かれしたパーティと奇跡的な再会を果たす。

      すでに山頂に行って下山に御殿場ルートを使っていたみたい!

      記念写真を撮って連絡先を交換します。
      いつも思うけどこういう運命的な出会いは嬉しく感じますね。

    • 空気が薄いことを実感。<br /><br />結構しんどい!<br />息が切れる!!<br /><br />「槍ヶ岳よりきつい!!」「ゆっくり行くから先に行ってて!!」<br />そう何度も言っていたみたいです。

       

      空気が薄いことを実感。

      結構しんどい!
      息が切れる!!

      「槍ヶ岳よりきつい!!」「ゆっくり行くから先に行ってて!!」
      そう何度も言っていたみたいです。

    • 山頂までなんとかもう少し!!

       

      山頂までなんとかもう少し!!

    • 山頂鳥居〜!!

       

      山頂鳥居〜!!

    • 登頂成功です〜!!

       

      登頂成功です〜!!

    • しっかり火口が見えました。

       

      しっかり火口が見えました。

    • この先に剣が峰があります。

       

      この先に剣が峰があります。

    • あれが剣が峰か〜。<br /><br />富士宮口か、御殿場口からじゃないと剣が峰には遠くて行きにくいんだよな〜。<br />でも、もう登頂できただけで満足!<br />「私ここで待ってます。みんな行ってきて〜!」

       

      あれが剣が峰か〜。

      富士宮口か、御殿場口からじゃないと剣が峰には遠くて行きにくいんだよな〜。
      でも、もう登頂できただけで満足!
      「私ここで待ってます。みんな行ってきて〜!」

    • ということでお留守番中。

       

      ということでお留守番中。

    • あそこが3776mの頂ですか。

       

      あそこが3776mの頂ですか。

    • お昼ご飯を軽くたべて、御殿場口から下山します。

       

      お昼ご飯を軽くたべて、御殿場口から下山します。

  • 名物の大砂走りです。<br /><br />ゲイターを装着!!

     

    名物の大砂走りです。

    ゲイターを装着!!

  • 大砂走りで軽快に下山をしている最中にこんな景色が現れました!!<br />

     

    大砂走りで軽快に下山をしている最中にこんな景色が現れました!!

  •  

     

  • 大砂走りのルートが広くなる。

     

    大砂走りのルートが広くなる。

  •  

     

  •  

     

  • 帰りに食べた富士宮焼きそばー(≧∇≦)<br /><br />しめは肝心ですね。<br />美味しかったです。

     

    帰りに食べた富士宮焼きそばー(≧∇≦)

    しめは肝心ですね。
    美味しかったです。