NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

船で暮らす地中海

見た瞬間なにこれ!めっちゃ面白そう!

1ページ目を開くとマルタじゃん!
これは読むしかないでしょう。
欧米人の「家の代わりに船を買う」の思想で人生の終盤を晴航雨読」を満喫したいという商社マン引退後のリタイヤ生活が描かれた日本にはない新たな生活スタイルを描いたノンフィクション。
思いつきもしない生活に憧れる。
模擬体験させてもらったことで十分なんですが。
 
稲次哲郎さんと奥様。
自分で船舶操縦法を学んで数々の困難を乗り越える旅。
 
しかし船舶の航行は大変ですね。自分の技量にかけて旅をするなんて。
 
夫婦での船上生活なんて憧れるしやってみたいと思ったけど、大変そう、怖い思いしてまでというのが最後の感想。
新たな生活スタイルを提示してくれた一冊。