NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

2021-01-01から1年間の記事一覧

【映画】189を観てきた感想。

先日、映画館にひさしぶりに行ってきました。 何を観に行ったかというと、「189」という児童虐待をテーマにした作品です。 youtu.be 児童相談所虐待対応ダイヤル「189」に助けを求める小さな命を救うために奔走する児童虐待対策班の姿を、中山優馬主演で…

米粉で2種類のピザを焼いてみる。こどもとのトッピングが超楽しい♪

クリスマスということで、 子どもが食べたいピザをグルテンフリー で作りましたよ。 https://www.kurashiru.com/recipes/9dfa4b47-ddf0-4954-bf03-57f1a0566929 このレシピを参考に。 グルテンフリーで米粉でピザをつくるには?ピザ生地をつくってみる 材料 …

小田原のみかん農園で、犬と一緒にみかん狩りをしてきた

みかん狩りにいきたい!ということで、調べたら、犬を借りながらみかん狩りができるというなんとも楽しそうなみかん農園さんを発見! 小田原にある松本農園さんです。 自宅から1時間程で到着。 入園料は、大人550円 3歳以上の幼児で220円 レンタル犬…

【小田原】漁港の駅TOTOCOのとと丸食堂で、贅沢な海鮮丼を堪能

小田原にみかん狩りに行ったあと、行ってみたかった漁港の駅TOTOCOに行ってきました。 こちらの2階にあるフードコートには、イタリアンのお店と海鮮丼のお店が入っています。 今回はとと丸食堂でがっつり海鮮丼が食べたい!と意気込んできましたので、こち…

ヘルシオをレンタルすることにしてみた

この度、オーブンレンジが壊れました。 新しくオーブンレンジを買い替えなければなりません。 ん・・・ 実は2年前、一度買い替えたいと思うことがあったんです。 電子レンジを使うのをやめよう!と思ったとき。 電子レンジからのマイクロ波の有害性について…

【上大岡】つな八で天ぷらランチをしてきた

久しぶりに10代まで過ごしていた地元上大岡へ母と行ったため、京急百貨店でランチをすることにしました。 レストラン街10Fにある天ぷら屋さん、「つな八」で天ぷらランチです。 tabelog.com 平日のランチですが、おぼんdeごはんや、とんかつの和幸は行列…

オートミールとおからパウダーと豆腐のドーナツ

オートミールとおからパウダーのドーナツを作りました! あげないしヘルシーですよ! 材料 オートミール、おからパウダー、豆腐、ラカント、ベーキングパウダー これらを全て混ぜます。 丸くボール状にします。 好きな形に形をつくります。 ドーナツなのでこ…

【幕張】東京ベイ幕張ホールとアウトレットなど

この日は、幕張のスプリングホテル幕張で待ち合わせをしていたのですが、何を間違えたか、幕張駅で降りてしまったので、海浜幕張まで歩いて行きました。 結構距離がありましたが、天気もよく、気持ちがいい散歩ができました。 途中で通り抜けた県立幕張海浜…

【吉野町】アジアンスパイスレストラン&カレーサモサ

ずっと気になっていたスパイスレストランで美味しいカレーを食べてきました。 tabelog.com 今回は、テイクアウトで注文しました。 チキンカレーです。 お弁当容器に真っ黄色のサフランライスとチキンがゴロリと入ったカレーです。 子ども用に辛くなさそうな…

【登山記録】今シーズン初の登山は足慣らしの高尾山(2021年11月 娘5歳)

10月末に父が他界したり、 いろいろあって、しばらくバタバタしていて、お出かけができない状況でした。 自然に触れる時間が少なくなると、 心身が参ってきてしまうのが感覚的にわかるんです。 そうならないためにも浄化とエネルギーチャージが必要 11月…

パーソナルカラー診断してみて世界が変わった話

自分に似合った色ってやっぱりあるんだ!と思い、パーソナルカラーを知りたい!ということで、パーソナルカラー診断を受けに行ってきました! 他にも顔タイプ診断、骨格診断などありましたが、まずは自分が春夏秋冬でカテゴライズされるフォーシーズンズとい…

軽井沢千ヶ滝温泉へ行ってきた

北軽井沢キャンプの帰りによった千ヶ滝温泉 プリンスグランドリゾート軽井沢の温泉なんですね。 www.princehotels.co.jp この日は三連休の最終日で、特別日と指定されていたので、料金が通常より高めでした。 大人1550円 小人1140とお高め。 ネットで出せる…

【北軽井沢キャンプ】キャンプクレストで秋キャンプ♪

9月の三連休には、北軽井沢へ行ってきました。 三連休の初日は、台風直撃予報とあって、予約していた二泊三日のキャンプが一日短縮して一泊二日へ急遽変更となりました。 テント設営ができないのは危険ですからね。 アーリーチェックインができるということ…

【北杜市キャンプ】Foresters village kobittoで大自然を満喫。川遊び、かき氷、そして温泉へ

北杜市へキャンプへ行った記録の2日目です。1日目の記事はこちらです。 www.nachu-log.com 2日目の朝、5時頃目が覚め、とても気持ちがよい朝です。 夜はあまり眠れないのですが、不思議と朝は気持ちよく目覚めるのがキャンプの朝です。 さっそくお湯を沸…

【北杜市キャンプ】Foresters Village Kobitto。フルーツ公園は5歳児が楽しめる場所。

8月ももう終わりですね。 緊急事態宣言が出されている中、我が家は、すっかり夏をエンジョイしています。 夏祭りもないし、プールも閉鎖。楽しい夏の思い出がことごとくなくなり、子どもが1番の被害者。なんとか夏らしい思い出を作ってあげたいと思い、 今…

【那須キャンプ】メープル那須高原キャンプのあとは、トレジャーストーンとチーズガーデン

メープル那須高原キャンプグラウンドで2泊した最終日。 前回までの記事はこちら。 www.nachu-log.com テントを片付けて11時のチェックアウトをギリギリでしたあとは・・・ トレジャーストーンパークへ♪ この観光スポット、実はリピートです! 前回の那須…

【那須キャンプ】メープル那須高原での2日目。南ヶ丘牧場でうさぎやロバと遊び、濃厚絶品ソフトクリームを堪能してきた。

2日目も快晴。気持ちの良い朝です。 私たちのテントの隣には遊具があり、娘は朝6時から遊びに行っていました。 コーヒーを豆から挽いて入れてみました。 生活クラブデポーで購入したオーガニックコーヒーです。 フィルターがなかなか通らなくて残念でした…

【メープル那須高原】CHUSでランチしてBBQしながら高規格キャンプ場でマイテントで初宿泊

こんにちは。 お盆休みには、家族でキャンプへ行ってきましたよ。 台風直撃の予報でしたが、直前に日にちを一日ずらすことで天気にも恵まれて最高のキャンプでした。 行き先は那須!昨年紅葉の時期に行ったときはそこそこ寒かったので、夏にキャンプしたいね…

私がキャンプで使用しているグッズをまとめてみた

私がキャンプで愛用しているものをまとめてみました。 【設営系】 Coleman アウトドアワゴン colemanTent ILトンネル2ルームハウス LDX Coleman フォールディングリビングテーブル Colman バタフライマルチシェルフ 【ランタン】 Coleman ノーススター LP …

【横浜】でメキシカンを気軽に食べるならエルトリートがおすすめ。子連れにも良き。

横浜のスカイビルにあるエルトリートというメキシカンレストランへ行ってきました。 スカイビルの28階の一角にあります。 叙々苑とかもあるのですが、ここはお値段はかなり良心的で構えずに入れるファミリー向けのレストランです。 店内はラスタカラーで明…

【信州旅行】飛騨高山の宮川朝市と古い街並みとグルメそして鍾乳洞へ行ってきた

この記事は、信州旅行のつづきになります。 前回の記事はこちらです。 www.nachu-log.com 信州旅行の3日目は、飛騨高山へ行ってきました。 一度行ってみたかったのですが、遠くてなかなか行けなくて。 でも信州の方面まで来て、連休で旅行に来れる機会が訪…

【信州旅行】私の大好きな場所の1つパワースポット【上高地】を娘を連れて訪れる。

信州旅行の二日目です。念願の上高地散策の日です。 天気は良好です。 1日目の記事はこちら www.nachu-log.com ホテルで朝食をとり、8時前にホテルを出発します。 マイカー規制があるので、沢渡駐車場に車を止めて、バスで上高地まで行きます。 沢渡までは…

【信州旅行】乗鞍高原でとうじそばを食べて散策する

朝自宅を5時半には出発しましたが、やはり渋滞にはまりました。 途中、談合坂、諏訪湖SAで休憩しました。 作ってきたサンドウィッチを食べながら朝ごはん。 なにやら寒天大福というものを発見! 寒天生地に寒天?ということで買ってみました。 ブルーベリー…

【信州旅行】乗鞍ホテル山百合は食事がボリューミーかつ美味しすぎてコスパ良すぎて大満足だった!

この4連休は、家族で乗鞍・上高地旅行へ行ってきました。 上高地は10年弱前に槍ヶ岳に登ったときに行ったきりですが、大好きになったのでいつかまた来たいと思っていました。 なかなかゆっくり来る機会がなかったので、この連休を使って再訪することにし…

朝早起きすることのメリット

おはようございます。 これを書いているのは、早起きする習慣を身に付けようと思ったからです。 早起きに関する本も何冊か読んだのですが、なかなか実行できなかったため、今回生活リズムが大きく変わりそうなのでこれをきっかけに朝方生活に変えたいと思い…

【由比ヶ浜】松原庵で蕎麦を食べてきた

ずっと行きたいと思っていた 由比ヶ浜にある松原庵へ行ってきました。 外観が素敵な佇まいです。 日曜日の11時半に行くとすでに16組待ち。 ということで、近くの公園で子供を遊ばせつつ結局1時間半ほど待ちました。 天ぷら蕎麦を注文しました。 こちらが天ぷ…

【横浜馬車道】紅茶専門店シンハでスリランカカレーと紅茶を堪能してきた

平日のランチ、馬車道にある紅茶専門店の「シンハ」というお店に行ってきました。 tabelog.com スリランカカレーが大好きで、以前から気になっているお店でした。 馬車道駅にほど近くちょっと一本奥に入った路地にお店はあります。 みるからに異国感溢れるの…

【青野原オートキャンプ場】で初めてマイテントを張るデイキャンプ。川遊びもできて最高だった

今シーズン初のキャンプ♪ デイキャンプ に行ってきました。 実はずっとデイキャンプ に行きたいと計画していましたが、なかなか予定が立たず。 今年初めてのキャンプとなりました。 というのも実は理由がありまして、去年のシーズン終了時になんとマイテント…

スーパーフードの「ビーツ」で【ボルシチ】を作ってみたら家族に好評すぎた

世の中のスーパーフードと呼ばれる食べ物はやっぱりそう呼ばれるだけの効果がありますよね。 その中の一つビーツですが、街中でなかなか見かけないのですが、見かけたら絶対買うものの一つです。 泥付きのいいビーツですね。 これを使ってボルシチを作ってみ…

【長野】ゆーとろんは洞窟風呂など露天風呂が最高。大人から子供まで楽しめる工夫がいっぱい。

www.nachu-log.com 入笠山登山の後に寄ったのはゆ〜とろんです。 16:30頃訪れましたが結構人がいましたよ。 名前からして癒されますね。 yuutoron.com 営業 0時30分〜21時(最終受付20時30分)※11月より冬季営業時間となります(11時開店~20時最終受付…