NACHU-LOG〜人生を資産に〜

旅行、アウトドア、暮らし、子育てのことなどを書いています

古いものを大切にしつつ新しいお皿が仲間入り

こんにちは、ナチューです。

 

この度、キッチンのお皿の整理をしました。

 

実は結婚当初から食器をほぼ同じ物を使っています。

結婚し今の新居に入居すると同時に、プレゼントで頂いた食器を8年間、多少買い足したりしたのですが、ほとんど買い換えることはなく、同じ物を使ってきました。

 

 

食器は好きなので、あれこれ欲しいなと思っても、今ある食器があるから、買えない・・・と思うことがだんだんストレスになってきていました。

 

最近、物の持ち方を考えるようになっていたのもあって、本当に好きなものを持とう。

そう思い、思い切って、今ある食器を見直すことにし他のと同時に、ごっそり食器を手放すことにしました。

 

キッチンツールなどもほぼほぼ買い替えなしでやってきたのですが、整理して必要なものと同じお皿でもこんなにたくさんはいらないと生活スタイルを見直して考え直すようになりました。

 

ちょうど年末の楽天セールが行われるタイミングで新たにお皿を迎え入れました。

 

f:id:cherrylot:20201212205425j:plain

この菊皿が可愛くて一目惚れしました。

 

こちらはポーリッシュのディッシュですが、美濃焼で作られているのです。

f:id:cherrylot:20201212205413j:plain

ずっとポーリッシュの皿が欲しいと思っていたので嬉しいです。

そしてとっても可愛い。

グリーンも、ブルーもピンクで縁取られてキュートでいい色。

 

そして、シンプルな小皿も。

f:id:cherrylot:20201212205403j:plain

 

オーバル皿

f:id:cherrylot:20201212205352j:plain

26.2cmのオーバル皿です。

グリーン、イエロー、ブルーがありましたが、グリーンが欲しかったので、買ったら大正解!

小花で縁取られていて、可愛い過ぎます。

 

 

そして、評価が高かったこちらのお皿。

f:id:cherrylot:20201212205343j:plain

和でも北欧系でもいけそうじゃないですか?

このデザインが気にいったので、購入しました。

 

 

軽量オーランド13.5cm

 

 

最後は、そば猪口。

f:id:cherrylot:20201212205333j:plain

この可愛らしいデザインが好みで購入しました。

お猪口だけではなくて、ちょっとしたカップや、プリン、茶碗蒸しなんかも行けそうな気がします。

 

全てネットで購入したのですが、なんだか大満足しました。

 

ちなみに購入したお店はこちらです。

 

www.rakuten.co.jp

 

 

新しいお皿、愛着を持って使っていきたいと思います。

 

物の持ち方、身の丈にあった暮らし。

小さな生活でも満足がいくんだということに気付き始めたので、今ある暮らしを充実させられるように楽しく暮らそうと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました。