NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【那須キャンプ】メープル那須高原 2023 天候に恵まれ、ビンゴも当たっちゃったよ

今年も行ってきました。家族で行く那須キャンプ。

2泊3日💛

 

台風直撃となるか?と毎年天気予報とにらめっこしながらの当日を迎えましたが、3日とも雨に降られず奇跡的な恵まれた天候でありがたかったです。

 

当日の朝5時半に出発。

渋滞もあり、途中で休憩を2回はさみ、ようやく那須に到着。

まずは、お得意のスーパー「ダイユー」で買い出し🎵

 

 

やさいとお肉と最低限の食材を吟味していくことにやっと慣れた。

食べきれないと困っちゃうからね~。

しかし焼き鳥は、オーケーで買ってくるべきだったなと後悔。

食材も買ったし、天気も見事に晴れているし嬉しい💛

 

そして、行ってみたかった那須のお米のパン屋さんにはじめて行ってみました!

 

f:id:cherrylot:20230823163753j:image

いつもは有名なペニーレインに行ってからキャンプ場に行っていたのだけど、普段グルテンには気をつけている以上、外食で台無しにしたくない・・・

 

それに、少しでも安全で体にいい食材をつかったこだわりのお店にお金を払いたいというのもあって、こちらにきました。

 

 

こちらは米粉メインで作られているようなので、身体に優しい。

小麦のグルテンは使用しているようなので、グルテンフリーとはならなそうだけど。

 

購入したものはこちら↓

 

明太ポテトフォカッチャ

クランベリークリームチーズ

ショコラータ

塩バターロール

チョコ米パン

抹茶米パン

クロワッサン

 

f:id:cherrylot:20230823163839j:image

わー、おいしそ💛

見た目は小麦?と思わせるような感じ。

 

そして、13時半すぎにメープル那須高原に到着。

今年で3回目。

 

希望通りのFサイトでした。

ここが木陰になっているし、雨が降って来たときにも雨が直接当たらずなので、夫はこちらがお気に入り。

サイトのエリアの希望は出せるので、出しておいてよかった~💕

 

さっそく準備に取り掛かります。

暑いくらいの日差しでしたが、ちょうど陰ってくれたので、嬉しい💛

f:id:cherrylot:20230823163814j:image

マイホーム↑

 

天気が良い今日のうちに🎵ということで、メープル池でいかだ遊びをするために娘は水着に着替えてレッツゴー❣

 

20分くらいは様子見のため見学(笑)

そのあと上級生のお姉ちゃんがひっぱってくれて、乗せてくれました。

ずーっとお気に入りのタイヤの上に座ってたたずんでおりました。

 

夕食はBBQ

とうもろこし、えだまめ、なす、

やきとり、ハラミ、フランクフルト。

ステーキ肉。

やきそば。

 

 

そして、焚火をしながら、マシュマロ、花火をして大満足。

そうそう、新しい焚火台を新調しました~。

 

 

これが結構いい。

コールマンステンレスファイアープレイスⅢ

 

f:id:cherrylot:20230824143437j:image

 

ダッチオーブンとか乗せるのもいいね。

いつかやってみたいね。

 

そして、就寝。

 

翌日は、昨日買ったお米のパン屋さんのパン。

チョコレートブレッドが美味しい。

 

南ヶ丘牧場へ。

 

こちらでは、うさんぽ。

 

f:id:cherrylot:20230823163912j:image

うさぎの散歩をして、マス釣り。

 

f:id:cherrylot:20230823163948j:image

 


f:id:cherrylot:20230823163939j:image

クラフトつくりでお店の看板をつくってくれました♪

f:id:cherrylot:20230823164135j:image
f:id:cherrylot:20230823164143j:image

ソフトクリームは欠かせないよね。

いつも

食事をしていたレストラン「サンガ」は休業中で、もう一つあるレストラン「庄屋」オンリーの営業ということで、100分待ちでした。

 

あきらめて、昼食は軽くパンで済ませ、早めの夕食にしようということに。

もうひとつ行きたかったパン屋さん「ベルフルール」でお買い物。

こちらのお店は、保存料、着色料などを使用せず無添加のパンをつくっています。

地元の那須の食材を使用したりとこだわりのあるお店。

一番人気の契約農家のとちおとめを購入できて満足💛

f:id:cherrylot:20230823164021j:image
f:id:cherrylot:20230823164030j:image

ほかにも

あんぱん

カマンベールフランス

ブランノワールピスタチオ

そして千本松牧場のミルクコーヒーがあったので即購入。

これが美味しいのよね~。

おすすめ♪

 

雨が降りそうでいつ降っても大丈夫なように覚悟をしていただけれど、降らずラッキー。

 

キャンプ場に戻って、キャンプ場主催のウォークラリーをしたり、まったりしたり。

中日はゆっくりできていいなあ~。

 

16時半からビンゴ大会が始まります。

 

去年は3人ともビンゴならず~だったので、今年はどうかなーと思ったのですが、

なんと夫が大物をゲット!!

 

コールマンのチェアです。

f:id:cherrylot:20230823164043j:image

 

私もビンゴ!!

娘にくじをまかせて、商品をゲット!

 

バドミントンセットです。

f:id:cherrylot:20230823164100j:image

 

家族で2つも商品をゲットできるなんて嬉しい~。

しかも、今年は参加者全員にシャボン玉を参加賞としていただけたりと嬉しいですね。

さっそくバドミントンをしたりしながら、まったり夕食準備。

今夜はカレーです。

 

食べる前に娘が機嫌を損ねたりと面倒くさいことが起こりましたが。

(理由はカレールーを溶きたかった・・・)

無事に仲直り?して3人で夕食を美味しくいただきました。

 

そうこうまったりしているうちに、急にドシャ~と雨が降り始めました。

ちょうど、トイレをすませて~歯磨きをして~というタイミングだったのは幸い。

 

ものすごい雨でした(笑)

 

よく朝は、とても気持ちのいい朝。

 

テントはびしょ濡れだったけど、早めに乾かし作業に入ればしっかり乾きそう。

 

朝食もそこそこに撤収に向けて活動開始。

(ここでテントを乾かせると家に帰ってからの片づけ作業にエライ違いが・・・)

めちゃ楽になるということをモチベーションに、暑い日差しが差す中、寝不足で身体の動きがめっちゃ悪いんだけど、頑張って片づけたよ。

 

10時にはチェックアウトして、

また雨が降る前に遊びに行こうということで、

アジアンオールドバザールへ。

f:id:cherrylot:20230823164159j:image
f:id:cherrylot:20230823164208j:image

ここめちゃいい。

タイ、ネパール、インド、バリ島それぞれのテーマに沿ったお店とレストランがあり、歩いているだけでも楽しい💛

以前バリ島に行ったときの記憶がよみがえり、また行きたい!!

 

特にバリ島のお店の雰囲気は私は大好きなんだな~と思った。

夫はハワイに行きたいというけれど、私は断然バリ島!!

なぜって、神々しい島であることと、ウッドやバンブーの香りにつつまれた空間が大好き。

海外旅行の中で唯一本格的にお腹を壊した場所でもあるんだけど、それでももう一度行きたいな。

 

そしてお気に入りの蕎麦屋さんへ

f:id:cherrylot:20230823164317j:image

という蕎麦屋さんです。

以前来たときは結構待ったのだけど、この日はガラガラ。

メニューはこちらのみ。


f:id:cherrylot:20230823164308j:image

シンプルなんですが、素朴な蕎麦でおいしい💛


f:id:cherrylot:20230823164250j:image

夫は大好物の鴨つけ蕎麦。
f:id:cherrylot:20230823164259j:image

娘は蕎麦は食べたくないと言い張ったから頼まなかったけど、結局私のをシェアして食べたわ(笑)

お腹いっぱいになったところで、最後に去年も訪れた「お菓子の城」に行きました。

目的は、温泉。

広い庭園がある露天風呂が最高!

 

娘は、どうしてもやりたかったスイーツデコを体験し、満足。

f:id:cherrylot:20230823164220j:image

以前は、リトルパティシエというスイーツ作りをしたのだけど、時間がなかったので、これだけで十分。

ここはいろいろクラフト作りとかがあるから雨天は絶対におすすめ。

 

帰りはそこそこの渋滞だったけど、思ったより早く帰宅できました。

運転手の夫、おつかれさま🎵

 

次は山梨キャンプだ!

そちらも楽しみ💛