NACHU-LOG〜人生を資産に〜

旅行、アウトドア、暮らし、子育てのことなどを書いています。生きてるって素晴らしい!!人生楽しんだもん勝ち!

【那須】お菓子の城ハートランドに行ってきた

メープル那須高原でのキャンプ3日目です。

この日はあいにく雨。それでも台風予報だったのに、小雨で済んでいるので、めっちゃついています。

 

本当はいつも行っているトレジャーストーンパークへ行く予定だったのですが、開園時間の9時半ちょっとすぎに行ったら、すでに110分待ちの長蛇の列が出来上がっていました。

さすがにこの列を並ぶのは・・ということで、もう一つ、雨が降ったら行ってみようと思っていた施設へ行くことにしました。

 

お菓子の城 那須ハートランド (okashinoshiro.co.jp)

 

ここでは工場見学ができたり、体験ができる施設で、雨の日でも大人も子供も楽しめるような感じの場所らしいのです。

 

まず、入ってみると、銘菓の御用邸の月や、バームクーヘンなどのお菓子が

できるまでを観ることができます。

お菓子の工場見学は大人が見ても楽しい♥

娘は興味津々でした。

 

そのあと、花と体験の森という別の建物へ移動し、

リトルパティシエというコーナーでお菓子作り体験ができるというので、

ロリポップチョコをつくることにしました。

三角巾とエプロンをつけて、テーブル席に案内されます。大人は見守りという感じでした。

その中で選んだロリポップチョコとは、御用邸の月とチーズケーキとスポンジケーキをちぎって、丸めて土台にしてつくったチョコボールのようなものです。

 

生地が贅沢でいいですね。

大好きなチョコペンやら、カラースプレーを好きに思う存分に散らして、(この作業って子供は大好きですよね)

出来上がったら10分くらい冷やし固めて完成です。

出来上がってから引換券とともに交換するようなシステムになっていました。

 

スタッフの方がめちゃめちゃ忙しそうでした。

他にもクッキーづくりや、パフェづくりもありました。

パフェはその場で食べられて、そのほかは持ち帰りでした。

 

 

娘はかなり楽しそうに作っていました。

 

他にもハーバリウム作り、デコスイーツづくり、リース作りなど、大人も楽しめるクラフト体験が豊富で、一日いても飽きないなと思いました。

体験教室 | 那須 花と体験の森 | 施設のご案内 | お菓子の城 那須ハートランド (okashinoshiro.co.jp)

 

 

そして、併設されている

「那須山」という日帰り温泉施設にいき、温泉に浸かって帰宅です。

 

www.okashinoshiro.co.jp

那須にはこういった日帰り温泉を見つけることができなかったので、温泉には入らずにかえることが多かったのですが、ここはいいですね。

 

お食事処でなめこそばをいただきました。

夫は塩ラーメン、娘はミニカレーライスです。

(昨日夕飯でカレーを食べたばかりですが笑)

 

温泉施設自体も新しいからかとても綺麗でしたし、お湯も熱めで気持ちがよかったです。

 

毎回、那須の帰りはここにきてもいいかな~と思っています。