NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【軽井沢】アウトサイドベースで雨キャンプを楽しんできた

2年前から行きたいキャンプ場リストに入っていた北軽井沢の「アウトサイドベース」に、念願かなって行ってきました♪

 

田中ケンさんのYouTubeをずっと前から見ていて、

「行きたいね〜」って夫と話していて、秋に入る前に行こうと意気込んでいました。

 

一日45組限定のプライベート感満載のキャンプ場なので、敷居が高そうと思っていたので、まさか三連休の日程で取れるとは思いませんでした。

 

1ヶ月前だったし、ダメ元で電話してみたところ「空いていますよ」と。

連休で予約が取れるとは、めちゃラッキーなのでは?〜♪

 

ということで行ってきました。

 

しかーし当日は、生憎の雨予報。

 

でもどんな状況であっても楽しんじゃえばコッチの物。

多分晴れる!と根拠のあまりない自称ハレ女の私が言い切る!

 

ところが3連休ということもあり、高速は渋滞。

軽井沢まで6時間程かかりました。

いつも行くまでが戦場。

 

途中で軽い昼食を食べ、軽井沢に到着♪

 

ただいまー!といいたくなる(別荘とかないけど)

まずは、大好きなスーパーTSURUYAでお買い物。

ここの食材の新鮮さと、コスパ、無添加に力を入れている理念とかが共感できる部分が多くて、日本一とリスペクト!

 

帰りにまた大量に買うこととして

この日は、キャンプで食べるだけの食材を仕入れてキャンプ場へGO!

 

チェックイン時間をややすぎてキャンプ場に到着。

山奥にひっそりとある場所だけに、キャンプ場だけ騒然としていた。

ここが噂の!という思いだけに心が躍ります♪

 

可愛いディープブルーの建物がめちゃ好み。可愛い〜。

まずは受付。

本当は2泊する予定だったのですが、台風が来ているため、どうしようか、

とっても迷ったけど、天候で大変な思いで過ごすよりはさくっと切り替えて帰ろうかと話し合い、1泊に変更することに。

1泊分のキャンセル料(3000円)を支払って予定変更。

f:id:cherrylot:20221004162713j:image

 

ここはフリーサイトなので、場所を選ぶのに少し慎重になりました。

全体的に傾斜があります。

今回はタープをレンタルすることにしていたので、雨でも大丈夫。

 

レンタルしたコールマンのXPヘキサタープを受け取って、自分たちで設営します。

ヘキサタープは欲しいのだけれど、ひとまずはどんなものかをお試ししてみるためでもありました。

 

設営には、ちょっとてこずったのもあったけど、

夫が頑張って動画を見ながらなんとか設営してくれました。ありがと〜!

 

f:id:cherrylot:20221004162731j:image

おお〜!タープがあるとめちゃ広いじゃ〜ん♪

 

雨もまだこの時点では降っていなかったし、ラッキー♪

 

センターハウスの前にはお手製の木を組み合わせて作ったという遊具がありましたので、夕暮れになるまえに遊びましょ!

 

手作りのボルダリングやスラックラインがあり、子供たちが楽しそうに遊んでいました。

娘もおそるおそる遊びはじめましたが、ちょっと慣れると、楽しくなってきて、一人で夢中に。


f:id:cherrylot:20221004163815p:image

f:id:cherrylot:20221004163823p:image


カラマツを背景に気持ちの良いアスレチックです♪

一頻り遊び倒して、お腹が空いてきました。

 

さあ、バーベキューを開始です。

娘は普段から飲みたいと切望していた(笑)ラムネ!

私は普段ビールは飲まないけれど、

今日の気分的に軽井沢ビールで乾杯!

f:id:cherrylot:20221004163404j:image

パパはコーラ(笑)

 

今日のキャンプディナーは〜

フランクフルト、トマト、焼き鳥・・・

箸休めのつけもの。

 

あとはホタテなどなど。

f:id:cherrylot:20221004163517j:image

 

そして、もちろん夫の大好物の牛肉ステーキ!

 


f:id:cherrylot:20221004162841j:image

f:id:cherrylot:20221004162833p:image

和牛をレアに焼いてかいわれ大根と、ゆずポン酢をかけたらめちゃくちゃ美味しくできました。

 

いつもは、最後に焼きそばをするのだけど、今回はピザ(冷凍)にしました。

アルミホイルにくるんで焼いてみたけど、下が真っ黒こげになってしまいました。


f:id:cherrylot:20221004163507j:image

加減って難しいのね~。

でもこれぞキャンプ料理!
美味しくいただきました!

 

 

薄暗くなり、ランタン灯しの儀式。心の浄化の時間が始まる。

f:id:cherrylot:20221004163926p:image

テントが柔らかな光に包まれる

この瞬間が好き。


f:id:cherrylot:20221004163920j:image

 

そのあとはゆっくり焚火

 

 

 

日が落ちてきてからすぐ長袖に着替えたのだけど、正解でした。

娘にはダウンを羽織らせました。

 

夜中はぐっと冷えるかなと思ったけど、そこまで冷え込まずで。

2時くらいには雨がしとしと降ったけれど、そこまでの土砂降りにもならずでよかった

湿気で空気が潤っている感じ‥‥好き。

 

4時に目が覚め、カラマツ林の湿った新鮮な波動を感じながら本を読む。

この時間が永遠かと思うくらい至福のときだと感じる。

 

霧雨よりの小ぶりの雨でしたが、タープのおかげでタープの下で朝ごはんです。

 

まずは、ツルヤで買った丸山珈琲を飲みます。

キャンプの朝の醍醐味です。

 

ホットサンドとコーンスープ。

f:id:cherrylot:20221004163708p:image


f:id:cherrylot:20221004163717p:image

 

ホットサンドにはカット野菜、チーズ、BBQの残りのフランクフルトを焼いて、

マヨネーズを買うのを忘れてしまったので、ポテチで塩気と触感をごまかします。

いや、ごまかすどころか、かなりうまし。

 

こういった臨機応変な斬新なアイデアが出るのはアウトドアで鍛えられるんですね。

 

 

そして、ゆっくり片づけをしたら、あっという間に12時に。

 

チェックアウトの前におしゃれな売店でシェラカップを購入。

 

f:id:cherrylot:20230122113344j:image

 

お昼ご飯は行きたいと思っていた蕎麦屋「みのり」へいきました。

 

www.nachu-log.com

 

 

帰りはツルヤで一年分の食料をごっそり購入して〜(これが軽井沢の楽しみなのです)

大満足‼️‼️‼️

 

そして、高速道路は、途中事故渋滞にハマったけど車の中で、軽食をつまみながら、4時間程で帰宅できました。

このあと数日かけて

大量の洗濯物と、カラマツにまみれたびしょ濡れのテントたちを乾かすのでした。