NACHU-LOG〜人生を資産に〜

旅行、アウトドア、暮らし、子育てのことなどを書いています。生きてるって素晴らしい!!人生楽しんだもん勝ち!

【4歳娘の成長記録】ことば、学習、運動はどの程度まで成長したのか

f:id:cherrylot:20210404091220j:image

こんにちは、ナチューです。

 

子どもの成長って本当に早いですね。

あっというまに昨日できなかったことができるようになり、保育園で覚えてきたこともたくさん。

 

4歳でできるようになったことを記録していこうと思います。

 

ことば

女の子あるあるだと思うのですが、一日中喋り倒しています。

 

絵本を読んでいると、「○○ってどういういみ〜?」と

知らない言葉をきいてきます。

 

その度にこれはこう言うことだよ、と教えてあげると「そうなんだー」とすぐに覚えてくれます。

どんどん吸収してくれる娘なので教え甲斐があります。

 

学習編

 

ひらがなの読みは完璧になる。

になり、文字も逆さ文字になることも多いけど、ほとんど書けるようになりました。

 

 

こどもチャレンジの「なぞりん」でひらがなをなぞって遊びながら文字を覚えてくれました。

 

お友達とお手紙交換が盛んに行われるようになり、毎日手紙をもらってくるので、保育園から帰ってきてお返事を書くというのが日課となりました。

 

カタカナは読めるようになる。

外出に行ってもお店の名前などを読むようになりました。

まだ書くのは得意ではありません。

 

 

遊び編

おえかきが大好き

娘は、「大人になったらおえかきやさんになりたい」というほど、絵を描くことが大好きです。

なかでも女の子の絵を書いたり、お姫様の絵を描くのが得意で、ドレスの模様を詳細に描いたりできます。

 

・折り紙も動画をみながら折ることができるようになりました。

ゲームをルールを守ってできる

・ウノやトランプなどのゲームのルールを理解することができるようになりました。

ゲームの本気度はすごくて、負けると泣いたり、怒ったりします。

じゃんけんで自分が負けたりすると、もう一回やり直されます。。

この辺はお友達同士だとないようなのですが、家族には甘えがあるのかいつも自分が1番じゃないと嫌なんです。 

オセロなどのゲームもよくできる

ボードゲームを教え始めました。

白と黒をひっくり返す。などの高度なゲームも覚えてくれるようになりました。

 運動編

かけっこは毎回ビリですが、いいんです。

 

足腰はつよく体力はあると思います。

 

なんていったって山登りをがんばっていますから。

 

山登りは、家族みんなで楽しめるので、これからも続けていきたい趣味のひとつです。

 

心身ともにいい効果がありますからね。

 

 

大人の私も見習って成長しなきゃなと思います。