子どもの成長って本当に早いですね。
あっというまに昨日できなかったことができるようになり、保育園で覚えてきたこともたくさん。
さらに親もそこから学ぶことも多い
4歳でできるようになったことを記録していこうと思います。
ことば
女の子あるあるだと思うのですが、一日中喋り倒しています。
絵本を読んでいると、「○○ってどういういみ〜?」と
知らない言葉をきいてきます。
その度にこれはこう言うことだよ、と教えてあげると「そうなんだー」とすぐに覚えてくれます。
どんどん吸収してくれる娘なので教え甲斐があります。
学習編
ひらがなの読みは完璧になる。
文字も逆さ文字になることも多いけど、ほとんど書けるようになりました。
こどもチャレンジの「なぞりん」でひらがなをなぞって遊びながら文字を覚えてくれました。
シュタイナー教育なんかでは、文字は7歳まで覚えなくていいという考え方もあるけど、本を読めるようになったりコミュニケーションになるから文字を覚えると世界が広がるのではと思う♪
お友達とお手紙交換が盛んに行われるようになり、毎日手紙をもらってくるので、保育園から帰ってきてお返事を書くというのが日課となりました。
カタカナは読めるようになる。
外出に行ってもお店の名前などを読むようになりました。
まだ書くのは得意ではありません。
遊び編
おえかきが大好き
娘は、「大人になったらおえかきやさんになりたい」というほど、絵を描くことが大好きです。
なかでも女の子の絵を書いたり、お姫様の絵を描くのが得意で、ドレスの模様を詳細に描いたりできます。
・折り紙も動画をみながら折ることができるようになりました。
ゲームをルールを守ってできる
・ウノやトランプなどのゲームのルールを理解することができるようになりました。
ゲームの本気度はすごくて、負けると泣いたり、怒ったりします。
じゃんけんで自分が負けたりすると、もう一回やり直されます。。
この辺はお友達同士だとないようなのですが、家族には甘えがあるのかいつも自分が1番じゃないと嫌なんです。
オセロなどのゲームもよくできる
ボードゲームを教え始めました。
白と黒をひっくり返す。などの高度なゲームも覚えてくれるようになりました。
運動編
かけっこは毎回ビリですが、いいんです。
足腰はつよく体力はあると思います。
なんていったって山登りをがんばっていますから。
山登りは、家族みんなで楽しめるので、これからも続けていきたい趣味のひとつです。
心身ともにいい効果がありますからね。
大人の私も見習って成長しなきゃなと思います。