NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

湯河原の幕山に4歳娘といっしょに登頂してきた

登山熱が冷めきらないうちに山に行きたい気持ちでうずうず(笑)

昨日、神奈川県にある幕山に登ってきました。

前日の土曜日には、大雨が降っていて、土砂災害が心配でしたけど、行ってみて様子を見ながら安全そうなら登山しようということで行ってきました。

幕山とは

神奈川県湯河原にある幕山公園を通り抜けた先にある626mの低山です。

4000本もの梅が咲き乱れます。毎年2月には「梅の宴」が開催され、観光客が多数音連れます。登山としては、よく整備された初心者向けの山になります。

幕山公園の「梅の宴」の時期に一度行ったことがありますが、その先に登れるんだということを知り、ここなら小さい子どもにも登れるのではと思ったのです。

実は、ちょうど2月には「梅の宴」が開催されていたのです。

もうすでに梅の見頃はもう過ぎていて、「梅の宴」は行われていなかったのですが、少し咲いているところを見ることができました。

4歳児を連れて果たして登れるのか?

私たちの山行計画

車で行きました。

幕山公園前のバス停がありますが、そこに駐車場が第1から第5まで連なっています。

日曜日の10時頃に到着しましたが、第1と第2はもうすでに車は埋まっていました。

天気:晴れ 前日は大雨

気温:20度の予想 前日は15度くらい。今日から一気に春の陽気です。

今回は直登ルートです。

登りスタート

10:30トイレを済ませ、幕山公園を出発です。

ここはしっかり管理棟があり、みかんや柑橘系の果物の販売がされていました。

スタートして梅林を登っていきます。

スタート地点から割とすぐには、クライマーたちがクライミングを楽しむスポットがありました。

ヘルメットを被って岩に登るクライマーたちを見て、娘は「あのひとたち、なにしてんの?」

と驚いた様子でした(笑)

「わたしは、まだできない」ですって。

そりゃそうよね。岩にロープつけて登ってるんだもんね。

さて、がんばろう。

登りは緩やかではあるけど、そこそこ距離があり10分も登ると汗をかきました。

そういえば服装を気にしていなかったけど、冬のハイキングと同じ調子で準備してしまったことを思い出します。

インナーはヒートテックだった!しまった!

汗をかき始めたので、これは間違えた!と思いました。

ちょっとした休憩中に急いでヒートテックを脱ぎ、半袖になりました。

子どもも長袖ニットは暑いだろう。脱がせました。

車を出てから、一度もダウンはきておらず、バックパックに入れっぱなしです。

半袖になると気持ちがいい〜!

そして、息を切らして歩いている途中に見える相模湾が目の前に広がり、絶景なのです。

最高の景色で登れてこの山好き!

娘も息を切らしながらも元気にあるいてくれました。

途中で昨日いっしょに作った手作り米粉マフィンをおやつに食べ、元気に登りました。

山道は、だいたい、しりとりをしながら歩くのが定番です。

意外にあきずに登れます。

心配していた足下ですが、砂利が敷かれたよく整備された道で、水捌けがよく、大雨の次の日とは思えないほど歩きやすかったです。

登頂

12:00登頂です。

レジャーシートをしいてお昼ご飯をいただきます。

周りは複数のグループで来ている学生さんらしき集団や家族連れなどがいました。

私は糖質50g/日の糖質制限中なので、ご飯なしです。

山の上で食べるおにぎりよ、恋しすぎる〜!!

MCTオイルでエネルギーチャージして、ケトン体モードで登山しちゃうわよー。

そして行動食用にと持ってきたプロテインバーを初めて食べたけど、美味しかった!

下山

13:00下山開始です。

相模湾を見渡しながら下山です。

砂利道が意外と下山には足を滑らせそうになり、子どもと手をつないで降りるのは結構怖かったです。

ずるずる何度か滑りました。

しかも足の爪が靴にあたっているのか痛い。爪切ってくれば良かった〜。

そして、夫は持病の腰痛が下山中に悪化し、かなり痛みが出ている様子。

一人でゆっくり降りるのがやっと。

なので必然的に子ども担当は私。

14:30下山完了です。

へこたれないでよく頑張った!

がんばったね〜!

娘は、普段買ってもらえないジュースをご褒美に買ってもらいご機嫌。

歩行距離8km 高低差500mと今回が一番頑張りました。すごい!

下山後のお楽しみ⭐️

気持ちよく汗をかいた後は、決まって温泉へ。

車で20分ほどのところにあるこごめの湯というところに行ってみました。

こごめの湯

別記事で書いています。

www.nachu-log.com

↓入浴割引券があります。

kogomenoyu.com

結構温めのお湯で子どもにもちょうど良かったですよ。

海老名SAのアジフライ定食

帰りは渋滞にはまって海老名SAでアジフライ定食を食べて帰りました。

すごいボリューム。

アジフライ大好きな夫は、アジフライ2尾。

私はもちろんごはん抜きで(笑)

反省点

・服装のことを考えていなかった 気温20度にもなると登りは汗をかく。

着替え一式は必要。

とくに子どもは体温が上がりがちなので注意が必要かと。

・足の爪を切っておく(笑)

・娘の登山用リュックを買う。←腰ベルト付き

・娘の登山用シューズを買う。←14cmのサイズがないのです(汗)

まとめ

湯河原の幕山は、登山初心者さんや、子連れでの登山におすすめです。

穴場で、ちょっとした小旅行という気分も味わえて気持ちがよいです。

装備はした方がいいけど、スニーカーでも登っている人はたくさんいました。

コースとしては、直登ルートのほかに一周できるコースもあるので、次回は、そちらも試したい。

隣の南郷山も縦走したりもできるそうなので、またいつか来た時には計画してもいいかもしれません。