NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【登山記録】金時山でまさかりを担いできた(娘6歳)

11月の第二週の晴れの日、やっと念願かなって、金時伝説の山、金時山に行ってきました!

ずっと行きたいと思っていて、計画していたけれど、

天候が悪かったり、都合がつかなかったりとが続いて、行けず・・・

秋晴れの休日に、やっと行くことができました!!

前日には、1年ぶりの登山計画をして、紅葉シーズンは、朝7時には駐車場がいっぱいになってしまうとの情報をみて、5時起きで行こう!ということに。

荷造りをして、早めに就寝。

朝6時前には自宅を出発して、7:40頃に金時神社前の駐車場に到着。

そこまで混んではおらず、ラッキー。

目の前の駐車場はまだ空いていないくらいでした。

結構寒く、5度くらいかな?

朝ごはんのおにぎりを食べ、8:00に登頂開始。

金時神社へ入る前の道では、コケコッコー♪と元気な声が♡

金時神社の鶏がいました。

そして、金時神社で安全に登山できるように祈願して無事を祈ります。

娘はパパのステッキを持って歩いています。

遊んじゃって、歩行ペースがかなり遅くなります。

まあ、今回は時間にかなり余裕を持ってきているのでゆっくり行きましょ〜

少し上ったところにふと出現する「金時宿り石」

金太郎が母親と過ごしたとされている石なんだそう。

迫力ある岩です。

真っ二つに割れていますね。

記念写真を撮り、ひたすら登っていきます。割と急登箇所が多く、足にこたえます。

途中娘がバテてきて、加減が悪くなってきたので、オニギリをあげるとペロッと一個食べて元気になりましたよ!

やっぱり子どもは糖質がたっぷり必要だなんだなぁ。

あと20分の時点で結構上りがきつくなり、これは下山が大変そうだなと思いながら登りました。

さすが人気の山だけあって、この日は特に天候もよく、人が多かったです。

どうぞお先に~と何人も追い越してもらいながら登りました。

私も久しぶりの登山だったので、結構息が切れました。

頂上付近は紅葉がとても綺麗でしたよ。

そして、山頂に到達!

はい!1212mです。

がんばったね~。

頂上は開けていて、山小屋が2件。

金太郎のまさかりを担ぎながら写真を撮ることができます。

娘は楽しみにしていたアンパンマンパンを頬張ります。

これを食べるために頑張って登ったもんね♥

私は、絶対に食べようと思っていたなめこ汁(600円)と夫はカレーうどん(700円)です。

金時娘の茶屋の方が特性カレーうどんということで1000円だったのですが、どう違うんだろう?

美味しそー!

このなめこ汁が最高に美味しかったです。

高尾山縦走の城山で食べたものも美味しいと思ったけど、こちらは本当に格別。

ちょっと曇っていて、富士山を望むことはどうかなー?と思いましたが、

食事が終わる頃には

富士山が顔を出してくれました。

下山後は、

富士八景の湯

料金は大人1000円、子供500円で3時間フリータイムで過ごせるようになっていました。

割とぬるめのお湯でしたので、小さい子供も入りやすいですね。

腰痛持ちの夫は、腰の痛みがよくなったと感動しておりました。

露天風呂もよかったし、五右衛門風呂もありました。

幸い人が少なくて、娘と一緒にゆっくり(遊びながら)入ることができました。

途中でトイレに行くというリラックスぶりです(笑)

オープンテラスがあったり、食事処もあり、食事もいっしょに済ませることができます。

休憩処は、マットが敷かれているお部屋で仮眠もできますし、リラクゼーションチェアもあって、のんびりできる温泉施設だと思いました。

建物の外では、地元の野菜の販売もあって、立派な里芋が売られていたので、100円で購入しました。

久しぶりの登山のあとは、心地いい疲労感に包まれてぐっすり・・・

次の日から筋肉痛に苛まれることはいうまでもなく〜

次回は、大山に登る予定です♡