NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【山梨キャンプ】みずがき山の森農園キャンプ場 前編

九月の三連休は今年三回目のキャンプ🎵

家族キャンプは2回だけど、学童キャンプに付き添いに行ったので~💕

今回は、山梨です。

以前行ったフォレスターヴィレッジが希望だったのだけど、人気なので予約は難しかったんですね~。残念。

 

今回はみずがき山農園キャンプ場に2泊。

 

朝5時出発の予定が、目が覚めた時には6時!!

寝坊した~!!

 

しょうがないので、気を取り直して、落ち着いて安全に出発しましょう。

(ここで一人機嫌が悪くなると、家族険悪になるため穏やかにいきましょ~)

 

本当は、初日にフルーツ公園に行こうと思っていたけれど、とてもそんな時間はなく、最終日に変更。

中央道の渋滞にはまって、最寄りのスーパーに到着は12時。

食材を調達して山道を30分ほど走らせキャンプ場についたのが14時頃。

(このキャンプ場までの道がかなり悪路・・・)

みずがき山へのアクセスもよく、このキャンプ場を拠点に登山する人もいるとか?

 

登山仲間と、瑞牆山に登った思い出もあり、なんとなく懐かしく感じる・・・💛

もう10年前か~。

www.nachu-log.com

 

キャンプ場は山の中標高1400mの場所にあるので、下界とは全然空気が違う。

これは避暑地には最適な場所!

手続きを済ませ、キャンプ場のあらかたの説明を聞いた後、サイトへ。

予約していたのは、キャンプ場唯一の電源付きサイト。

管理棟からもほどよく近く、炊事場、トイレからも近いので、場所はよし。

 

 

カラマツのしげる森林サイトで、日差しがさえぎられていいんだけど、サイトがかなり狭くて、テントとタープを目いっぱい張ることができず、きつきつでした。

 

天気は快晴。

ピザ窯が使えたり、五右衛門風呂に入れたり、最近流行りのテントサウナに入れたりと

結構いろいろなオプションがありました。

清流スポットもあって、水着で遊んでいる子どもたちもいましたが、標高が高いせいか結構涼しく、寒いんじゃないかな?

あとは手作りの遊具やトランポリン(一日500円)なんてのもありました。

売店の品ぞろえや、レンタル品も古いアイテムが多いけど、高規格ではないにしては不自由はないかな。

事前レンタルはできず、当日あれば貸出できます、というような返事だったので、タープをレンタルしようと思っていたのだけど、もう、買っちゃおうかということで、出発の一週間前に購入しました。

コールマンのヘキサタープMDX!!

 

毎回こちらをレンタルしていたので、使用感は確認済み。夫が楽々立てていました。

 

マイホーム!

 

f:id:cherrylot:20230922093715j:image

ここの目玉は無農薬野菜の収穫体験。

f:id:cherrylot:20230922093519j:image

15時からジャガイモ堀り体験ができるということでしたが、娘は「やらない」の一点張り。せっかくの収穫体験なのに残念~。

だけど、無農薬野菜の販売を売店でしていて、農家さんにおすすめの野菜などを聞いて買わせてもらいました。

事前にどんな野菜があるか確認したいなと思って、メールをしたけれど、その時に言われた野菜とは違う野菜が並んでいました(笑)

 

f:id:cherrylot:20230922093554j:image
f:id:cherrylot:20230922093545j:image

にんにく10g50円

パプリカ1個100円

さやいんげん10g50円?

冷凍とうもろこし200円

あとはミニトマトや玉ねぎを購入。

を買わせていただきました。

パプリカ美味しかった~。

 

テントを張ったらさっそく夕飯のBBQに取り掛かります。

今年やってみたかったのが、さんま。

f:id:cherrylot:20230922093644j:image

前日にダイソーで買ってきた魚焼き用の網が大活躍!!

100均キャンプグッズ最高!!

さんまは脂があまりのっておらずで、そこまでだったけど、いい焼き加減で美味しくいただきました。

 

ホタテに、やきとりにとパクパク食べて、普段小食な娘もキャンプとなると食欲旺盛になるのでパクパク食べます。

あとは、野菜多めで、キャンプ場で買ったトウモロコシは甘くて美味しかった。パプリカもそのまま食べてもおいしかった~。

f:id:cherrylot:20230922093618j:image

お腹がいっぱい。

しめの焼きそばも大食い夫は二人分を平らげる・・・

夜は結構冷えるので、早めに長袖に着替えました。

 

明日は、ハイジの村に行く予定だったので、娘にハイジのお話を1時間くらい語り眠りにつきました。