この週末は、夏休みを兼ねてキャンプに行ってきました。
家族だけでは初めてのキャンプなのです。
動画にもしていますので良かったらご覧ください。
初めてのキャンプ、どう計画したか
どこでキャンプしようかと悩んだのですが、初心者でキャンプをするなら、楽しい思い出が作れる場所がいいですね。嫌な思い出になってしまったらそのあと行きたくなくなってしまうので、まずはみんなで楽しめるところというのが一番でした。
自宅から近場で、温泉があって、キャビンが清潔なところ。
そして不便すぎないところということで、西丹沢にあるバウアーハウスジャパンが良いかと思い予約したのです。
さあ、いよいよキャンプ当日
前日から雨予報で「どうする?いく?」と悩んだあげく、多少の雨でもキャビンだから大丈夫だろうと行くことを決めました。
キャンプ当日、天候は晴れ。キャンプにはこの上ないベストな日でした。
朝7時前に出発。
途中海老名SAに寄り、御殿場ICを降りて買い出しをします。
食材はある程度は、コストコなどで揃えていたので、野菜などを調達することにしました。
「スーパーあおば」とダイソーに寄って11時30分。
キャンプ場は12時を過ぎてから入場するようになっているため、キャンプ場近くで昼食を済ますことに。
昼食は近場のお蕎麦屋さんで
箒杉というところの箒杉茶屋でお蕎麦をいただきました。
こちらが箒杉です。
箒杉茶屋という蕎麦屋さんに入ると座敷に案内されました。
落ち着く〜。
お蕎麦をいただくのですが、味噌田楽が食べたくなり、注文します。
先に出てきました味噌田楽です。
写真では2串ですが3串ありました。
甘辛い味噌がなんともいえないこんにゃくにからみあってとろけるようです。
そして私が注文したのは、決まってとろろ蕎麦
あー、美味しい。
美味しく頂いた後、チェックインするのに良い時間になったためキャンプ場へ向かいます。
高規格のキャンプ場、バウアーハウスジャパン
今回泊まるのは、バウアーハウスジャパンというファミリー・カップル用の高規格キャンプ場です。
今回はキャビンに宿泊です。
管理棟で受付を済ませます。キャンプ場の使い方の説明を受けました。
スタッフの方もとても感じがよかったです。
こちらが管理棟で、お風呂もここにあります。清潔で、きれいです。
売店です。
最低限の物が売っています。
管理棟のちょっとしたスペースも素敵です。
渡されたパンフレットの全体像です。
夏は河原サイトがあるようですね。
今回は、キャビンの4番に宿泊です。
場内規約をもらいキャンプ場の使用説明を受けます。
こちらのキャンプ場では、水洗トイレでの紙の使用後は流さずに備え付けのゴミ箱へ入れるよう説明があります。
他にも備え付けの洗剤での食器の洗浄や、シャンプー・リンスなども備え付けのものを使用するようになっています。環境への配慮が厳重です。
今回は、キャビン迫のサービスプランでタープやコンロ、寝具、食器などをレンタルできるものにしました。
レンタル付きで15000円です。結構安いんじゃないかな?
日曜日に宿泊したのですが、テントサイトは広々していて人も少なくて良さそうですね。
宿泊するキャビンを紹介するよ
そして私たちが泊まるのは、こんなキャビンです。
最初間違えて3番のキャビンを案内されたのですが、本当は4番でした。
荷物を搬入してからお引っ越しをすることに。全然気にしないですよ。
キャビンはこんな感じでデッキがついています。
こんな小さいキャビンですが、中はしっかりエアコンが完備されています。
コンセントもあり、2段ベッドにマットが敷いてあって、荷物を置いて寝るには十分な広さです。
前日雨予報と出ていたのに心配をよそに始終晴れています。
気持ちの良い気候で感謝ですね。
すでにタープがセットされていて、至れり尽くせりです。
こんな素敵な場所でキャンプができるなんてワクワクしますね。
キャビンの荷物を整理して、天気が良いし、念願の川遊びをしにレッツゴー。
水が怖い娘の川遊び
このキャンプ場は、清流が流れているのです。
水がとても綺麗です。
娘は案の定「こわい〜・・・」
とパパにしがみついて離れません。
そう・・・娘はお姫様なんです。
普段都会で暮らしているから意識しないと自然と触れ合えないので
なんとか自然の魅力に慣れさせてあげたいと思う親。
そして、川の水はものすごく冷たかったです。
時間が経つと、娘は慣れてきて、パシャパシャと。
楽しく遊び始めました。
比較的穏やかな流れですが、結構流れが強いところもあります。
せっかく買ってもってきたライフジャケットは着たくないというので、
小さい子どもは足を取られるといけないので、親は目と手を離せません。
2時間も遊ぶとだいぶ疲れました。
つづきます。