NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【松本旅行】2日目 安曇野ちひろ美術館

2日目の朝ごはん

f:id:cherrylot:20230608085816j:image

朝からシウマイを頂きましたよ✨

「よこはまシウマイ」と説明書きがあったけど、これは崎陽軒なのか?

 

浅間温泉駅から松本駅までバスで向かいます。

 

松本駅から電車で50分ほどで信濃松川に到着!


f:id:cherrylot:20230608085723j:image

素敵な数字のオブジェ。


f:id:cherrylot:20230608085749j:image

大人は700円 子どもは無料です。嬉しい❤️
f:id:cherrylot:20230608085759j:image

こんな素敵な中庭が✨


f:id:cherrylot:20230608085808j:image

窓際のとっとちゃんを再現した教室風景。
f:id:cherrylot:20230608085741j:image

子どもが楽しめるようにオリエンテーリングの紙がありました。

問題を解いていく〜⭐️

f:id:cherrylot:20230608093133j:image

人が少なくて広々しています。

こちらは、館内から出て、外にあるトットちゃんの電車学校の中です。


f:id:cherrylot:20230608093142j:image

絵本がいっぱいでこれはいつまででもいられますね。

それにしても誤算だったのが

食事をする場所が全くないこと。

 

カフェでお茶と、軽めのスイーツをつまむ程度。

f:id:cherrylot:20230610143910j:image
f:id:cherrylot:20230610143902j:image

まあ、朝も夕もバイキングなので、これくらいでちょうどよかったです。

 

生涯に渡って【こども】を 
テーマに描き続けたいわさきちひろさん。

母はこの絵が大好きで、
私も幼い頃から親しんでいました。

 

何度も足を運んでいて
孫にどうしても
連れて行きたいとのことで
今回初めて行ったけど、

こどもへの愛情が
美術館全体に感じられて、
娘も開放的になる姿を見て、
その意味が分かりました✨

 

戦争を経験された中
『世界中のこどもみんなに平和としあわせを』
という言葉を残してくれた意味と
その願いをしっかり感じとりました!

 

その想いを無駄にしないためにも
今の時代どう子どもを守るか?
本質的なものはきっと
変わらないんだよなと思いました。