NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【登山記録】今年初の登山は、御岳山ロックガーデンへ【娘7歳】

今年になって初めての登山は東京多摩の御岳山です。

4歳から登山を始めた娘は、7歳。

山岳信仰の山、御岳山。

JR青梅線で御嶽駅からバスでケーブルカーの滝本駅まで来れるということで、都内からもアクセスしやすく公共機関でくるハイカーさんも多そうですね。

標高は929m

 

隣のお山の大岳山にも登ってみたくて、計画したのだけど、コースタイム5時間超えなので、子どもの足だと+2時間を予想・・のため

ロックガーデンを歩いて一周するコースを計画しました。

 

毎度お世話になっているこちらの本、結構制覇してきましたよん♪

 

 

朝5時に横浜の自宅を出発したのだけど、三連休ということもあって、めちゃめちゃ渋滞・・・

 

ようやく到着したのは8時30分近く。

 

疲れたー。

ロープウェイの滝本駅の駐車場にギリギリセーフで車を駐車でき、ラッキーでした。

もう数台遅れていたら、ちょっと歩く駐車場しか止められなかったな。

滝本駅では、美味しそうな大福をGETしてから、ケーブルカーで一気に頂上?の御岳山駅まで登ります。

「おいぬさま」(オオカミ)を祀るだけあって、犬連れが多いですね。

ロープウェイにペット料金もありました。

 

武蔵御嶽神社でお詣りをしてから登山スタート。

みなさんお詣りされていました。

 

 

登山道は、かなり整備されている道でしたので、これは子連れ登山デビューのお山には最適だなと思いました。

 

天狗岩は、鎖場があって、スリルがありますね。私たちは登りませんでした。

なぜかというと、娘がトイレ〜!!と、あと30分先までないよ〜泣と

泣きそうになりながら、驚異的なスピードで帰路に向かっていたためです。

 

こちらは七代の滝です。


f:id:cherrylot:20231108150503j:image

ロックガーデンのハイキングコースは苔むしたマイナスイオンが最高。

小さな子連れや、犬の散歩がてら来たような軽装のハイカーたちも多かったです。

(本当に犬連れさんが多かった)

 

 

鉄格子のなかなか急な階段を下り、これが結構危ないと感じましたが。

 

逆コースの方がよかったなと思いました。

 

 

f:id:cherrylot:20231108150445j:image

 


f:id:cherrylot:20231108150520j:imageここでパンや、ケーブルカーの駅でゲットした大福を頂き最高に幸せ💕

 

そうそう、紅葉が綺麗でした。

 

 


f:id:cherrylot:20231108150454j:image

 

展望平

f:id:cherrylot:20231108165733j:image

澄み切った青空が気持ち良い〜☀️


f:id:cherrylot:20231108150511j:image

帰りに寄ったのは「生涯青春の湯 つるつる温泉」

生涯青春っていいね!(笑)

ここは、温泉マニアの夫がずっと来たがっていたのです。

 

www.tsurutsuru-onsen.com

ランチをせず行動食と呼ばれる軽食で済ませて来た私たちなので、温泉施設内にある食堂で食事です。

 

山菜おろしそば(温)です。

f:id:cherrylot:20231108150615j:image
山菜は量が少ないけど、しゃきしゃきで美味しかった。

そばも意外としっかりしていたなー。

 

夫はチキン南蛮、娘はお子様ランチ。

 

お風呂は、ぬるめで気持ち良く入れたし、本当につるつるになるのね。感動。

 

 

今年は予定が多くて秋の登山は、あと1回行けるかな〜??

という感じです💞