NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

米粉で2種類のピザを焼いてみる。こどもとのトッピングが超楽しい♪

f:id:cherrylot:20220331100517j:image

 

 

クリスマスということで、

子どもが食べたいピザをグルテンフリー で作りましたよ。

 

https://www.kurashiru.com/recipes/9dfa4b47-ddf0-4954-bf03-57f1a0566929

このレシピを参考に。

 

グルテンフリーで米粉でピザをつくるには?ピザ生地をつくってみる

 

このレシピでは、米粉100gで作るものなんだけど、うちには大食いのパパがいる・・・

 

なので、300g一気に作りますよ〜。オーブンの天板2枚分できますよ〜!

 

材料

米粉300g

片栗粉30g

水300ml

塩少々

オリーブオイル小さじ6

ベーキングパウダー5g

 

f:id:cherrylot:20211225125500j:image

全て入れて混ぜ合わせます。

米粉なので、もちもち感が半端ないですね。

手にひっつきます(笑)

 

トッピングの具材は、いろいろです。
f:id:cherrylot:20211225125443j:image

玉ねぎ、ツナマヨ、えび、チキンリンクス、ピーマン、トマト、しめじ(写真にないが・・・)

 

つくってみる

 

天板に生地を直接伸ばします。f:id:cherrylot:20211225125423j:image

もちもちなので伸ばしにくい・・・

スポーンで少しずつ伸ばすようにすると薄くできます。

クリスピーっぽくするのが好きなのでできるだけ薄くしたくてがんばりました。

 

トマトソースを塗って・・・
f:id:cherrylot:20211225125429j:image

娘作。顔をつくったようです↑

オーブンへin 

いってら〜。


f:id:cherrylot:20211225125508j:image

完成!実食レポ

こちらがツナマヨコーンとトマトのピザ
f:id:cherrylot:20211225125416j:image

 

シーフードとピーマンしめじのピザ(ウィンナーもはいっている)
f:id:cherrylot:20211225125450j:image

 

さて、カットです。
f:id:cherrylot:20211225125436j:image

 

これは・・・

ピザ生地は、余熱してから焼いたけど、モチモチすぎで生焼け感があるかなー。

米粉だからもっちりするのは、想定内でしたが、もうちょっとクリスピー感がほしいところ。

まとめ

今回初めてつくってみて、米粉生地は、改善の余地ありかなと思いました。

だけど、グルテンフリー でもピザが焼けると分かったので、食育にはとても良いと思いました。なんせトッピングの可能性は無限大だし。娘も喜んでいたので。

 

また再度チャレンジしてみよう。