NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

りんご米粉パウンドケーキをつくってみた。甘味はデーツだけで十分でした。

f:id:cherrylot:20210523091310j:image

 

グルテンフリーの強い味方、米粉。

我が家ではなにかと登場するのですが、思い立ったときにすぐに使えます。

簡単におやつ造りができるのも魅力♪

 

今回はパウンドケーキにしてみました。

りんごとドライデーツをつかって簡単に作ってみましたよ。

 

材料

米粉100g

オリーブオイル60g

卵2個

水100CC

甘味料(アガベシロップ やラカント)

ベーキングパウダー5g

りんご1/2個

デーツ

 


f:id:cherrylot:20210523081229j:image

このデーツよき♡

オーケーストア に売っています。


f:id:cherrylot:20210523081240j:image

りんごはザクザクと適当にカットしました。
f:id:cherrylot:20210523081440j:image

作り方

  1. 米粉とベーキングパウダーを混ぜる
  2. 卵とオリーブオイルと甘味料を混ぜる
  3. 1と2を混ぜて、りんごとデーツを入れる
  4. 水分が足りなそうだったら少しずつ足す
  5. 型に流し込む
  6. 170度に余熱したオーブンで30分焼く
  7. できあがり

 

先に粉類は粉類で混ぜて、それからそれ以外を混ぜるとちょうどよいです。
f:id:cherrylot:20210523081044j:image

今回は野田琺瑯にクッキングシートを敷いて焼きます。
f:id:cherrylot:20210523081221j:image

170度に余熱したオーブンだと少し焼き時間が足りなく感じたので、180度でもう5分延長して焼きました。

f:id:cherrylot:20210523091254j:image

ほわわ〜んといい香りがしてきます。

 

完成!実食レポ

焼きあがりましたね!

f:id:cherrylot:20210523091301j:image

カットします。

f:id:cherrylot:20210523091310j:image

 

 

オリーブオイルのおかげでふんわりしっとりになりました。

甘味は足さないとダメかな〜とも思いましたが、子どもは「甘い!」とりんごとデーツの甘みだけで十分だったようです。

f:id:cherrylot:20210523091329j:image

 まとめ

米粉でつくるパウンドケーキはオリーブオイルを入れるとパサつかずにもちもちになります。

りんごやデーツなどのフルーツを生かして素材だけでの甘味で十分美味しく仕上げることができたので、体に優しいおやつを簡単につくることができます。

たくさん作って冷凍保存するのもいいですね。

 

いろんなアレンジの仕方がありそうなのでまた作ってみようと思います。

 

ごちそうさまでした。