NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

米粉でポパイケーキをつくってみた

 

グルテンフリーの米粉で体に優しいオヤツを作りました。

 ほうれん草入りのポパイケーキです。

我が家では、極力小麦粉を使わないようにしているのですが、市販のおやつは大抵小麦粉が使用されています。

 

自宅で簡単なケーキなどを作る時も米粉があれば代用できるので、常備しているのです。

 

材料

 

米粉150g

水(豆乳でも可)

ほうれん草40g

ラカント60g

オリーブオイル50g

ベーキングパウダー5g

 

作り方

ほうれん草はレンジでチンして(磁性鍋で)、適当な大きさにカットしたあと、少し水や豆乳を入れてブレンダーで混ぜます。

今回は豆乳を切らしていたので、水です。

f:id:cherrylot:20210124144313j:image

 ウィーン!!

 

混ぜるの大好きな4歳娘は、ブレンダーにも興味津々。

「やってみる」というので、いっしょにやってみました。

 

卵を割って混ぜます。

f:id:cherrylot:20210124144339j:image

米粉と
f:id:cherrylot:20210124144350j:image

 

卵を混ぜます
f:id:cherrylot:20210124144359j:image

このあとほうれん草とオリーブオイルを入れ、最後にベーキングパウダーを入れます。

f:id:cherrylot:20210125100058j:image

 

f:id:cherrylot:20210125100044j:image

 

これらを混ぜてパウンドケーキ型に入れます。

 

f:id:cherrylot:20210124144421j:image

オーブン180度で30〜40分焼きます。

 

焼き上がりはふっくら。

 

f:id:cherrylot:20210124144301j:image

 少し冷まして・・・

切り分けたあと、生クリームを娘がトッピングしてくれました!


f:id:cherrylot:20210124144236j:image


f:id:cherrylot:20210124144252j:image

 冷凍してあった生クリームを解凍しました。

シュワシュワですね。

 

普段ほうれん草というとなかなか食べてくれないことが多いのですが、

ケーキにするとぺろりと食べてくれます。

 

どうやったら食べてくれるか、栄養バランスを考えて食事を提供するってなかなか頭を使います(笑)

 

お読みいただいてありがとうございました。