NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

神奈川の大楠山は子連れ登山デビューに最適だった

 

外出自粛の日々が続いていますが、車移動でお外で過ごすには絶好のチャンスです。

なんでもプラスに捉えてしまいます。

 

こういう機会じゃないと行けないと思っていた以前から行きたかった場所へ行ってきました。

 

 

天気は晴れ。

気温は1月なのに18度まで上がる見込み。

先週もハイキングに行ってきたけれど、今日しかない!ということで、横須賀最高峰の大楠山ハイキングに行ってきました。

 

 

大楠山って?子連れにちょうどいいのか

大楠山は三浦半島で最高峰の山です。

神奈川県での初心者の登山にはとってもおすすめな山ということで、今の娘(4歳)ならなんとか登れそうと思い行ってきました。

 

登山に持っていく物

通常の山歩きようの装備と、登山靴、リュックを背負っていきます。

 

娘は、普段から履き慣れている運動靴と、ユニクロの動きやすいズボン、パタゴニアのジャンパーです。

 

食糧は、山頂でどうしても食べたいと思って、葉山ステーションに寄って、

葉山旭屋牛肉店でコロッケと、コロッケを挟むためのパンを買っていきました。

 

我が家はこうした!登山の計画 

コースは4箇所程あるので、初心者コースの大楠芦名口コースでも良かったのですが、駐車場がないので、前田橋コースで計画しました。

f:id:cherrylot:20210117144206p:plain

 

立石駐車場に車を止めました。

 

f:id:cherrylot:20210117124302j:image

年初めにここに止めて車が潮だらけになってしまったので抵抗がありましたが、ここしか止められない。

ここに止めて15分くらい歩いたところに前田橋コース入り口があります。

(駐車場があまりないのが難点。しかも立石駐車場はすぐに満車となるため、バスで行った方が確実かも)

 

11:00出発です。

 

川沿いの渓谷の遊歩道から登山口へ行くことにしました。


f:id:cherrylot:20210117124347j:image

ここが意外とレベル高い遊歩道なのです。

 

飛び石を歩きます。たまに不安定なのもあり、スリルがあります。
f:id:cherrylot:20210117124305j:image

子どもが川に落ちても大丈夫な水流ですが、落ちて濡れたら登山ができなくなるので冷や冷や物でした。


f:id:cherrylot:20210117124315j:image

 

結構この道は楽しかったようで、パパに手をひかれながらピョンピョンと楽しそうに歩いていました。

 

そして、登山口から登山開始。

尾根道の続いたザ・山道のような道を歩いていて、楽しかったです。

 

 

ずっと舗装された道だったり階段の道が続いていると子どもは飽きてしまうんですよね。

赤い実がなっています。

 


f:id:cherrylot:20210117124338j:image

 遊びながら、休憩しながら、子どものペースで歩くこと3時間弱・・・

ついたー
f:id:cherrylot:20210117124350j:image

展望台です。

娘「ラプンツェルの塔だー」
f:id:cherrylot:20210117124335j:image

 

ラプンツェルの塔に登りました。

 

本当の山頂は展望デッキからさらに200m程歩いたところにあります。


f:id:cherrylot:20210117124308j:image

13:20到着 

ビューハウスでは、軽食や飲み物、お菓子などが売られていましたよ。

 

 頂上242mです。

f:id:cherrylot:20210117145938j:image

お疲れ様!めちゃめちゃ風が強かったです。

 

さぁ、ご飯にしようー!


f:id:cherrylot:20210117145948j:image

娘に一口かじられたのですが、葉山コロッケのコロッケパンを食べてエネルギーチャージ。

子どもは普段食べないメロンパンクロワッサンを買ってあげたので、大満足そうに頬張りました。

f:id:cherrylot:20210123215108j:image

 

夫は腹の足しにもならんといっていましたが。

山頂で食べる食事って本当に美味しい。

 

さて、下山です。


f:id:cherrylot:20210117124341j:image

尾根道の下りは、子どもには結構難しかったようで、親が手を引いてゆっくりゆっくり。

帰りは1時間くらいで帰れました。


f:id:cherrylot:20210117124345j:image

15:12登山口到着

15:45

立石駐車場に戻ってきました。


f:id:cherrylot:20210117124311j:image

お疲れ様でした。

 もうすぐ日が落ちますね。

 

登山帰りの早めの夕食・・・

16時ということでお腹も空いていたので(夫は一食にもならないということで)、夕食と兼用でがっつりなにか食べたい!ということで、以前から行ってみたかった焼肉きんぐへ。

 

17時前に到着したのですが、かなり人がいました。

初めての焼肉きんぐに大興奮。

 

夫はここぞとばかりに色々と注文していましたよ。
f:id:cherrylot:20210117124324j:image

 

壺漬け一本ハラミです。


f:id:cherrylot:20210117124257j:imageこれが食べてみたかったのですが、一口でいいかなって感じでした。

 

厚切りロースポン酢は美味しかったです。


f:id:cherrylot:20210117124332j:image

 登山後の焼肉は胃に負担がかかったのか、お腹を下しました(笑)

 

でも楽しい登山でしたので、気軽に行ける低山でまた行こうと思っています。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。