NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【那須キャンプ】塩原グリーンビレッジの秋キャンプは紅葉が最高だった〜紅葉ゴンドラ編〜

 

那須塩原のキャンプの2日目の記録です。

1日目の記事はこちらです。

 

www.nachu-log.com

 

 

朝ごはん 

 

f:id:cherrylot:20201112212112j:image

朝ごはんは、いつものホットサンドと

前日の残りのシチューとサラダです。

 

マシュマロが残っていたので、ホットサンドにしてみました。

 

結果はこれ。

f:id:cherrylot:20201112212205j:image

 

もうやりません(笑)

 

牧場で買ったヨーグルトがめちゃめちゃ美味しかったです。

 

 

そして、10時のチェックアウトを済ませた後、那須方面へ出発です。

 

マウントジーンズ那須へ行ってきた

今回は、せっかく紅葉の時期に来れたので、季節限定の紅葉ゴンドラに乗ることを計画しました。

 

f:id:cherrylot:20201112212321j:image

マウントジーンズです。

大人往復1700円、小人900円。

と少々お高め。

ゴンドラですからしょうがないですかね。

 

gotoトラベルで2000円安く買うことができました。

 

ゴンドラに乗ってみる

f:id:cherrylot:20201112212331j:image

娘はゴンドラに大興奮。

観覧車みたいですね。

紅く染まる山の景色がとっても美しい。

 

f:id:cherrylot:20201112212348j:image
f:id:cherrylot:20201112212355j:image
f:id:cherrylot:20201112212351j:image

 

頂上まで着くと結構寒いのかなと思ったのですが、この日は秋晴れで気温もこの季節にはめずらしく20度を超えていたのもあり、厚手の上着はいらないほどでした。

 

ハンモック広場があり、みなさんくつろいでいました。

f:id:cherrylot:20201112212413j:image

 

うちの娘も初ハンモック嬉しそう。

ドッグランもあって、犬連れの方が多かったです。

 

遊歩道を散策

f:id:cherrylot:20201112204239p:plain

山頂遊歩道を歩くことにしました。

徒歩20分のゴヨウツツジ展望台コースを歩くことにしました。

途中残雪がありました。

f:id:cherrylot:20201112212449j:image

熊除けのラジオが流れていたり、鐘があったりで今年はどこも熊の出没が多いのだなと思いました。

 

f:id:cherrylot:20201112212457j:image

展望台までは20分かからないくらいで着くことができました。

展望台からは、那須岳が見えましたよ。

 

ゴンドラを降りました。

降りる時も絶景で綺麗でした。

 

ランチへ

車へ戻るともう13時になっていました。

お腹が空き、ランチはお蕎麦が食べたいと思い、那須高原の森の中をドライブしつつ探します。

そして、このお店にしました。

みちのく民芸店という民芸館に併設されている蕎麦屋さんにしてみました。

 

 

サービスで出てきた大根とそば味噌。

f:id:cherrylot:20201112212559j:image

これがめちゃくちゃ美味しくて、ペロリと食べてしまいました。

 

私はとろろそば。

f:id:cherrylot:20201112212519j:image

 

夫は鴨つけそば。

f:id:cherrylot:20201112212634j:image

どちらも美味しかった。

 

メニューの中には高遠蕎麦もあり、からみ大根を入れて食べる蕎麦ということでちょっと食べてみたかった。

 

機会があったら挑戦してみたいな。

 

トレジャーストーンパークに行ってみる

蕎麦を食べ終わり、ホテルにチェックインするまで時間があったので、一つ観光スポットにでも行ってみようということになり、行ってみたのがこちら。

 

www.treasurestonepark.com

 

宝石探しのテーマパークです。

 

砂利の中からパワーストーンをとることができるという子ども受け抜群の施設です!

 

ちょうど小雨が降ってきたというのもあり、人が結構入っていました。

 

クリスタルリバーでの発掘を選び、一人800円を支払います。

5歳以下は子ども見守り隊(保護者)が付き添います。

 

保護者が1人付き添います。

 

f:id:cherrylot:20201112213554j:image

収集した宝石を入れるための小さなバケツをもらいます。

色で区切られていて、うちは赤バケツ隊でした。

5〜6人いたかな。一緒に説明を受けて入ります。

 

制限時間は20分。

さあ、がんばってたくさん取ってきてね〜!

f:id:cherrylot:20201112213619j:image

 

ということでがんばっています。

子ども見守り隊は、口は出してもいいけど、手は出してはいけないというルールがあるので、子どもにがんばってもらいます。

 

頑張ってとれたねー。

f:id:cherrylot:20201112213703j:image
f:id:cherrylot:20201112213658j:image

採掘のあとは、重さを測って観察室でルーペで観察したり(笑)

 

ちょっとした冒険気分で、子どもには、たまらなく楽しいでしょうね。

小学生高学年くらいでも、大人でも童心にかえって楽しめると思います。

 

そしてそのあと、ホテルへ。

今回は、観光・温泉メイン、宿泊にはお金をかけずに行こうと言うことで宿選びは適当でした(笑)

 

塩原のキャンプの方がメインでしたので、二泊目はゆっくり温泉に浸かって布団で眠れればいいや〜という考えでした。

 

 

おおるり山荘(那須高雄) | 格安 ホテル 鬼怒川 草津 那須 温泉と送迎ツアーが自慢の宿|おおるりグループ

 

口コミでもあったのですが、清潔感に欠けて、気持ちよく宿泊することはできませんでした(笑)

キャンプ場の方がよっぽど綺麗で、配慮がなされていたという正直な感想です。

 

 

夕食も朝食もバイキングでしたが、質もいまいち。

バイキングとは別に一人ひとりに鰻重と、すき焼きが出てボリュームは文句ないのですが・・・

f:id:cherrylot:20201112213146j:image

f:id:cherrylot:20201112213243j:image

 

あ、モツ煮込みとサラダは美味しかった。

高原野菜は嘘をつきませんね。

 

お読みいただきありがとうございます、ら

 

旅行記はつづきます。