NACHU-LOG〜人生を資産に〜

旅行、アウトドア、暮らし、子育てのことなどを書いています

江ノ島水族館へ激混みの中4歳児を連れて行ってきたら結構大変だった。連休は行かない方がいい。

f:id:cherrylot:20200923172700j:image

 

こんにちは。

 

ハードスケジュールな四連休が終わりました。

 

今回は四連休の間に江ノ島水族館へ行ってきました。

 

実は水族館ってちょっと苦手な私。

今回でまた苦手になってしまいました。

 

雨予報だったのでみんな考えることが同じなのか激混みでした。

駐車場も入れず少し離れたところに泊めます。

水族館の到着が11時前。

 

入場まで40分かけて並んで、検温して、大人2500円子ども800円を支払いチケットを買い、やっと入れたと思ったら子どもはもうすでに疲れてる。

 

なんとか、ご機嫌を取りつつ海の生き物を見学。

f:id:cherrylot:20200923121819p:image

 

 

なぜかお気に入りらしい↓

 

f:id:cherrylot:20200923121440j:image

 

そして入って30分もたたないうちに娘のお腹空いたー!攻撃。

しかたなく1階のレストランスペースで食事をすることに。

 

子どもはキッズカレーを頼んだらこれじゃない!と泣き叫び。

イルカカレーが食べたいんだと。

どうしても食べたいということでもう一つ頼みました。

f:id:cherrylot:20200923121815j:image

もう少しわかりやすくしてもらいたい。

そして、いくら鮭丼なんかお世辞にも美味しくない。

海のレストランでこの質はないよなー、というレベル。

 

再入場にも並ばなきゃいけないなら外に出て食事した方が全然よかったねーと。

 

気を取り直してイルカのショーを見に行くことに。

 

13時の回は再入場の並び直しに時間を取られたので見れず。

 

14時15分の回に参戦!

 

45分前くらいには入っていなきゃいけないということで強制的に中で待たされることに。

 

ショー自体は15分くらいで終わり。


f:id:cherrylot:20200923121809p:image

シーパラのショーのイメージが強かった私はちょっと期待してたものと違くて残念。

 

でもアシカとイルカは可愛かった。

子どもも疲れながらも楽しめたようで良かった。

 

 

ここは食べ物がいけてない。

おやつのようなものも、子どもが絶対こぼしそうなものばかりで

おにぎりや菓子パンなんかがあってもいいのに軽食もほとんどない。

再入場に並び直すのが効率が悪い。

 

などなど、もうしばらく行きたくないなーというのが正直なところ。

 

なんとなく人工物なのと狭い空間に海の生き物が閉じ込められているという閉塞感が好きではないのです。

 

混みすぎて人酔いしてちょっと辛かったです。

 

雨だったからといって無理矢理連れて行くのも考えものですね。