NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【伊豆旅行】ホテルサンバレー和楽で絶品海鮮バイキングでカニ食べ放題やフグフェアを堪能。漫画図書館もあり極楽温泉旅行!

この記事は、2022年1月に伊豆へ家族旅行へ行ってきたときの記録になります。

行きがけに寄ったぐらんぱる公園が家族旅行にはとてもよかったです。

その記事はこちらです。

www.nachu-log.com

ぐらんぱる公園でガッツリ遊んだあとは、宿へ向かいます。

宿までの間1時間ほどありましたが、娘は疲れ果ててぐっすり

寝ちゃいました。そりゃそうよね〜。

今回予約した宿は、「ホテルサンバレー和楽」です。

ホテルサンバレー本館から徒歩1分のところにある別館になります。

以前子どもを妊娠中に「吉春」にきたことがあって、そのすぐ隣であることに気付き、「懐かしいね〜」と夫と話していました。

さて、和楽ではチェックインの手続きをして、夕食の時間を尋ねられました。

17:30と19:15と選択肢がありましたが、迷わず17:30でお願いしました。

鍵をもらってお部屋へ向かいます。

今回取れた部屋は、バリアフリールーム。

(ここしか空いていなかったので・・・!)

ベッドも4台あり、かなり広々としています。

奥にも別室があってかなり広めですね。

この部屋なら、二世帯で宿泊したり、友人同士なんかでもありかなと思いました。

この日は土日でしたが、あとで振り返ると、ほぼ満室に近いほど埋まっていました。

おもてなしの品に、「ぽんぽてと」というホテルオリジナルのお菓子が置いてありました。

あとでいただきましたが、紫芋の餡が入っていて、スイートポテトのようで、すっごく美味しかったです。

お茶をいただいて、浴衣に着替えたあと、さっそくお風呂へ向かいます。

ここは1階に貸し切り風呂が5カ所あって、レセプションにあるライトが点灯していなければ自由に使用できるシステムでした。

空いているお風呂へ入ります。

どうやら檜風呂、岩風呂、など少しずつ使用に変化がつけられているようです。

一番手前の「あしび」が空いていたので、そこを利用させていただきます。

檜風呂でゆったりしています。

奥の扉の向こうは半露天風呂になっています。

アメニティは必要最低限となっていて、バスタオル、手拭いは部屋のものを持参して使用します。

お湯はそこまで熱くなく、子どももすんなり入れました。

体の芯まで冷え切っていたのもあって、30分くらいじっくりとお湯に浸らせていただきました。

そしてこちらは、寝る前に一人で入りに行った「しゃくなげ」

こちらは、岩風呂でした。作りが違くていろいろな雰囲気を味わうことができて、湯めぐりも楽しめると思います。

そして、湯上りには、毎度お馴染み・・・

のぼせてしまう私・・・

休憩どころでお水をいただき、クールダウン。

これから夕食だというのに〜

でも、夕食まで30分程部屋で横になって復活!!

本館へ移動します。徒歩1〜2分の場所なのですが、冬は寒いですね。

浴衣のまま、スリッパのままどうぞということで、歩いてそのまま来ました。

足が不自由だったり、移動がきつい方には、ホテルの配慮で送迎もしてくれるそうなので安心ですね。

夕食のバイキング会場は「鳳凰」という食事会場です。

手の消毒を済ませ、席に案内されます。
バイキングは、手袋をして取るシステムで、一皿ずつ小分けにされていました。

今回は河豚フェアが開催されていて、フグ刺し、フグの唐揚げ、フグの天ぷら、フグ鍋とかなりフグ押しのメニューが揃っていました。

フグの天ぷらをおろしをかけたつゆでいただくととっても美味しい。

特に天ぷらはサクサクに上げられていたので、どれも美味しかったです。

フグの他に、オクラ、カボチャ、海老がありました。海老も美味しかったな。

海老好きな夫は5尾くらい食べていたんじゃないかな・・・

寿司もサーモン、ツブ貝、まぐろ、たまご、いかとありましたが、

サーモンは普通に美味しいし、ツブ貝なんかがめっちゃコリコリしていて新鮮で絶品。

びっくりする。

子どもが好きないわゆるジャンクフードがなくて、よかったかも。

いつも、からあげとかポテトとか食べたがるからね。

野菜スティックやミニトマト盛り合わせとか、寿司とか食べてくれてよかった。

帆立のグラタンは帆立がダメでしたね。あと炒飯が美味しかったようでよく食べました。

あとは、デザートのプチケーキやら、杏仁豆腐やらは食べました。

鯵や鯛、も美味しかったし、中華の金目鯛の甘酢餡、海鮮のフカヒレ煮なんて絶品すぎた。

あとは、紅ズワイガニの食べ放題もあったけど、私はそんなに蟹は好きではないのでパス。それよりお刺身派。

そして漫画図書館へ

絵本コーナーもありました!

ここで心ゆくまで漫画を読みふけることができる・・・

と思いきや・・・

夫が大浴場へ行くといって、その間、

娘がおしり探偵を「読んで〜」と4冊もおしり探偵を読むことに(笑)

明日の朝、リベンジ!!

朝、こっそり起きて、温泉に足早に行こう!と思っていたのですが、なんで子供って旅行に来ると早起きなんでしょうね。

起きてきました(笑)

でも温泉には行かないということで、部屋でパパと待っていました。

大浴場も広くていい感じ。

7:00 この日の朝食も同じ会場でした。

自由に席を選ばせていただき、朝食バイキングです。

朝食では楽しみにしていたいくら丼。

私はご飯なしで、サーモンいくらしらすをいただきました。

もー、朝から贅沢すぎます。

山葵海苔という海苔があって、いただいてみたけど、ほんのり山葵が効いた味付け海苔といった感じでくせになるおいしさ。

娘も隣の席の子どもが食べているのをみて、食べてみたいというので、あげたら美味しいと。

娘はいくら丼、納豆、フレンチトースト、ヨーグルトフルーツソースがけ、フルーツポンチ、卵焼きなどたくさん食べました。

私は、サーモン、いくら、湯豆腐と、温泉卵、最後にクロワッサンを少しいただいてしまいました。

そしてコーヒーが美味しい。

特別な朝食ですね。

そして、また漫画図書館でゆっくり漫画を読みました。

チェックアウトを済ませます。

また夏にでも来たいなと思いました。