NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

万能イタリアンの【ソフリット】は栄養価高くて料理をワンランクアップさせる

 

料理に隠し味をプラスすることでワンランクレベルの高い料理が仕上がります。

本格的なイタリアンなどで深い旨味が出ているあの味を再現できる方法があるときいて、調べて実践してみました。

それは、ソフリットというもの。

 

ソフリットとは

ソフリットとは、イタリア料理ではスタンダードに作られている「料理の隠し味」でもある調味料的存在なんだそうです。

 

人参、玉ねぎ、セロリなどの香味野菜をしんなりとろっとろになるまで炒めて旨味を引き出したもの。本場では1時間以上かけて炒め煮し、じっくりと作ることもあるそう。

そんな風にじっくり料理に向き合う時間もとるのも素敵だなと思いつつ、現実は・・・そんなに時間をかけてられません(笑)

手軽に作る作り方をネットで見つけて、作ってみました。

 

材料

セロリ、人参、たまねぎ、にんにく、オリーブオイル

あとはお好きなパワー野菜などいれるとグー♪

 

作り方

食材を全て、みじん切りにカットする。

f:id:cherrylot:20220307203706j:image

あ、ケールもいれてみました。

全てを炒め合わせます。
f:id:cherrylot:20220307203729j:image

途中で焦げそうになったら、水を足します。

しんなりしてきました。

 

ペーストには程遠いけれど、こんな感じでしょうか。

ホールトマトを投入します。
f:id:cherrylot:20220307203721j:image

 

完成!実食とアレンジ

そのまま食べてみても、濃厚に旨味が引き出されていて、優しい味わい。

食べるスープみたい。

 

それでは、料理に使ってみましょう。

アレンジ

サラダチキンにかけてみる
f:id:cherrylot:20220307203714j:image

 

アレンジ②

スパゲッティのソースにする

 

他にも、スープ、カレーなどの汁物に入れるなど様々な使い方ができそうです。

家庭料理をワンランクアップさせることができるソフリット。

これからも日々の料理に忍ばせていきたいと思いました。