NACHU-LOG〜人生を資産に〜

旅行、アウトドア、暮らし、子育てのことなどを書いています。生きてるって素晴らしい!!人生楽しんだもん勝ち!

ケトジェニック予定を変更してデトックススープダイエットを始めた

親知らずの抜歯を機にファスティングを始めた私・・・

いつものようにここからケトンモードに入ったので、ケトジェニックに移行しようと予定していたのですが、まさかの展開に・・・

 

 

www.nachu-log.com

 

頬が腫れ上がってしまい、とてもじゃないけど、食事を噛むことすら困難な状況になってしまいました。

 

そのため調べた結果、デトックススープダイエットというので紹介されているスープでダイエットをするプログラムを実践してみようということになったんです。

 

なんでかというと

・口が開かない

・噛めない

・糖質をとりたくない

・栄養がしっかりとれる

ということで、これなら食べられるジャンと思ったのです。

 

糖質は本当は10g /日というストイックなやり方をいつもやっていたのですが、今回は断念。それにケトジェニックは軽い栄養失調になるしね。

 

野菜スープはそれなりに糖質を含むけど、炭水化物として主食を取らないこと。が決め手ですね。

 

なにやら一週間の中で食べていい糖質が決まっているようだけど、その辺は臨機応変で。

さっそく調べてスープを作ってみましたよ。

f:id:cherrylot:20220902164145j:image

なんか面白い。

バナナがOKな日は毎食バナナとか、毎食肉とか・・・

極端だけど、基本このスープを飲んであとは少しアレンジしてみようと思います。

 

スープの作り方は、好きな野菜を入れて

おすすめは人参、セロリ、ピーマン、キャベツなどカリウムの多い食材と、トマトを入れて煮込む。(トマト缶でもOK、それをコンソメで味付け。そして味付けは変えていいそうです。

前日に作っていたボーンブロスがあるので、その出汁が使えることが嬉しい♡


f:id:cherrylot:20220902162920j:image

野菜はアバウトでもよさそうなので、とりあえず今回は、

人参、キャベツ、ピーマン、大根、セロリ、しめじも入れてみましたよ。

自家製ボーンブロスのスープでコトコト煮込むこと30分・・・

 

美味しそうな体に良さそうなスープが出来ましたよ。

 

そして、この野菜の大きさだと私はまだ噛むことができないのです(笑)←重症

なので、マルチブレンダーでポタージュにしましたよ。

 


f:id:cherrylot:20220902162911j:image

 

とろとろ〜♪野菜ポタージュって初めてつくってみたけど、結構簡単にできるかも♪

塩胡椒で味を整えて、これにガーリックパウダーと、コリアンダーパウダーをかけました。

 

野菜しっかり入っていて、染み渡る〜!!

とてもいい!これを一日飲んで、栄養つけるぞ〜。

 

2日目以降も楽しんでやってみます。

 

2日目

 

上と同じ野菜プラス

ほうれん草とモリンガパウダー、ニンニクをいれました。

ニンニクはいいですね!最強になった気がします。

 

ものと、冬瓜が手に入ったので冬瓜とじゃがいものポタージュをつくりました。

f:id:cherrylot:20220905101849j:image
f:id:cherrylot:20220905101840j:image

これおいしい!

 

 

3日目

人参、たまねぎ、セロリ、キャベツ、ピーマン

冬瓜、モロヘイヤのポタージュです。


f:id:cherrylot:20220905101919j:image

 

モロヘイヤが入って栄養がさらにアップ!

 

最後にオレガノを散らすと最高。