NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

龍眼(リュウガン)を食べて血を補おう【貧血対策】

業務スーパーで、珍しいものや無添加食材を探すことが趣味です(笑)

よく物色しているのですが、今回は、珍しく「龍眼」というものをみつけたので、購入しました。

f:id:cherrylot:20220410072203j:image

 

業務スーパーでみつけた龍眼(リュウガン)

 

f:id:cherrylot:20220410072233j:image

 

原材料はシンプルで、乾燥させた竜眼とだけ書いてあります。

 

硬い殻に包まれていて、外側の殻はむいて中身だけを食べます。

f:id:cherrylot:20220410072130j:image

殻は結構硬いです。

バリっと割るとこんな感じでコロンと中身が出てきます。

f:id:cherrylot:20220410072144j:image

 

身の中には小さなタネが入っていますので、食べる時注意です。

 

龍眼(リュウガン)ってなに?

乳白色の果肉に黒いタネが透けて見えることから、龍の目の肉のようということでこの名前がついたとされています。

実際には、ライチをひとまわり小さくしたようなものですが、日本ではドライフルーツとなって乾燥したものが売られているのが一般的のようです。

 

リュウガンといったり、ロンガンと言ったりするようです。

 

リュウガンの効能

 

滋養強壮、安神作用がある龍眼

中医学では補血薬として、虚弱体質や、貧血傾向、病後や産後といった

回復期に用いられる食材です。

 

安神作用、精神安定作用

神経の興奮を鎮めリラックスさせ心の安定を図る

 

気血不足が原因で、不眠や、動悸、不安感などがある場合用いられる。

がよどみを生みやすいという性質があります。

 

薬膳の観点から♪こんなときに食べるといい!注意点はある?

 

女性の血を補う場合に食べるとよいですが、老若男女にお勧めです。

 

もともと湿邪がある人には適さないので、温性が強い人はお腹が張ったりするので食べすぎないように注意したほうがよさそうですね。

 

中に小さなタネが入っているので注意が必要ですが、

そのままドライフルーツなので、ヨーグルトにトッピングしたり、お茶に入れて味わったりして食べるといいかも❣

 

酸味の中にほのかな甘みがあるレーズンのような感覚です。

 

 

女性の貧血対策にもおすすめですね。