NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【糖質オフ】台湾カステラを作ってみた 小麦粉不使用でもフワフワにできるコツがある♪

f:id:cherrylot:20220401144021j:image

 

 

台湾カステラって、流行ってるけど、あのフワッフワで見るからに甘そうな感じで、気にはなるけど、体には悪そう・・・

と思っていると、ネットでめちゃくちゃ美味しそうなフワッフワな台湾カステラを作っている動画を発見。

この人の糖質オフの動画、すごく好き。

つくってみました。

 

材料

YouTubeから引用↓

卵2個 何かしらの油10g ラカント(糖質ゼロシュガー)20g 豆乳30g(牛乳でも) 豆乳おからパウダー15g (通常のおからパウダーなら12gね) バニラオイルかエッセンスあれば数滴

 

作り方

メレンゲを泡だてます

f:id:cherrylot:20220401144042j:image

角が立つくらいしっかりと!だね。

黄身と、オイルと粉を混ぜていきます。
f:id:cherrylot:20220401144012j:image

メレンゲを3回に分けて、投入していきます。
f:id:cherrylot:20220401144003j:image

さっくり混ぜていきます。
f:id:cherrylot:20220401143946j:image

シェフ♪頼みますよ〜!

 

型に流し込みます。
f:id:cherrylot:20220401143954j:image

トントンとして、気泡をなくします。

 

オーブンで160度35分で湯煎焼きします。

 

完成!実食レポ!

ちょっと、思ってたのと違うんですけど〜

f:id:cherrylot:20220401144021j:image

ペラッペラだけど・・・(笑)

←思い当たるのは、このレシピはラカント使用しているのですが、私が使ったのはエリスリトールなんですね。

ラカントよりふくらみに弱い・・・

故にお菓子作りには不向きということが分かりました。

 

ちょ。。。でもそれなりに❤️
f:id:cherrylot:20220401144033j:image

ヨーグルト、ラズベリー、ナッツバター なんかを添えて、

大分、美味しそうでしょ♪