NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【グルテンフリー】豆腐で丸パンをつくってみた

 

f:id:cherrylot:20201014102125j:image

 

こんにちは。

子どもの「パン食べたい」に答えて、朝ごはんに米粉のパンを作ってみました。

小麦粉は極力使いたくない・・・

米粉をつかってみたら、あらゆるものがすっごく簡単にできて、しかもヘルシー。

小麦でつくるときの「発酵」の時間なんかもいらないレシピです。

 

材料

  •  米粉100g
  • 豆腐150g
  • ラカント20g
  • BP 4g
  • 塩1つまみ


f:id:cherrylot:20201014100239j:image

 

作り方

米粉、ラカント、ベーキングパウダーを、入れて混ぜます。

混ざったら豆腐を入れて混ぜます。
f:id:cherrylot:20201014100229j:image

 

簡単に丸めます。


f:id:cherrylot:20201014100150j:image

クッキングシートにのせて好みのトッピングなどをします。
f:id:cherrylot:20201014100211j:image

↑上3つは子どもがトッピングしたレーズンです。

200度のオーブンで18分焼いて出来上がりです。

外側はカリカリで中はもっちりとしたパンができました。
f:id:cherrylot:20201014100202j:image

 

米粉でパンを作りたいと思っていたのですが、イーストが、必要だったりでなかなか手がでませんでした。

ですが、こんなに簡単にまるパンが出来るなんてびっくりです。

f:id:cherrylot:20201014102146j:image

子どもも喜んで食べてくれましたよ。

 

半分はお豆腐で出来ているから身体にいいし、

野菜なんかを入れてアレンジしても美味しそう。

リピ決定です!

 

 

本日もお読み頂きありがとうございました。