NACHU-LOG〜人生を資産に〜

旅行、アウトドア、暮らし、子育てのことなどを書いています。生きてるって素晴らしい!!人生楽しんだもん勝ち!

厚木で低山ハイキング〜森林セラピーでも有名な白山を4歳娘を連れて登ってきた〜

f:id:cherrylot:20210313191624j:image
こんにちは、ナチューです。

 

昨日は雨予報が変わったので、近場にハイキングへ行ってきました。

 

 厚木にある森林セラピーでも利用されている白山

 

今回計画したのは、神奈川県の厚木にある白山という山です。

標高は284mという低山です。

我が家からは、車で1時間ほどなので、とても手軽に行けるため助かります。

 

4歳児最後の登山になるかと思います。

天気はくもり。気温は3月にして10度とちょっと低めでした。

 

出発

まずは、駐車場に車を泊めて長谷寺(ちょうこくじ)でお参りをしてから出発です。

f:id:cherrylot:20210313191202j:image

 

f:id:cherrylot:20210313191325j:image

女坂、男坂とコースが分かれていましたが、娘に選ばせると

「おんなざか!」

ということで、女坂を歩きました。

f:id:cherrylot:20210313191338j:image

 

男坂は結構な階段で急登でしたので、女坂で正解でした。

 

 

最初の坂を登り、20分後くらいに一休み。

おにぎりを食べエネルギーチャージです。

 

f:id:cherrylot:20210313191417j:image
f:id:cherrylot:20210313191420j:image

 山頂に到着

割と緩やかで息切れもせずに、ゆっくり1時間半くらいかけて登りました。

 

展望台に到着。

f:id:cherrylot:20210313191220j:image

展望台意外何もありません。

トイレもありません。

 

人もぼちぼちいました。

小さい子連れファミリーも数名いました。

あとは、学生さんの集団や、年配の登山者もいましたね。

f:id:cherrylot:20210313191223j:image

 

そして、神社でお参りをしました。

「やっほー!」を連呼し、大満足。

 

お昼ごはん

隣の山、「桜山」まで20分とのことだったので、登ろうか迷ったのですが、天気もいまいちだったのと、トイレもないのが不安だったので、やめました。

 

きっと往復で1時間以上はかかるであろうと思ったので。

 

引き返して、展望台のベンチでお弁当を食べることにしました。

 

 

お弁当は、私はケトジェニック中であったので、ケト弁当。

ゆで卵、チキンリンクス、ブロッコリー、

 

 

夫と、子どもは、しっかりおにぎりを握ってきましたよー。

梅干しに、昆布に。

いいなー。山で食べるおにぎりって最高なんですよね。

糖分は必須ですからね。

でも私は今日は、脂質エネルギーで登っておりますよ。

 

ここで妥協したくないですからね。

不思議とお腹は減りません。=エネルギーチャージがうまくいっているのです。

行動食としてナッツを持ってきましたが、お腹が減らず、必要ありませんでした。

下山

そして、男坂から下山することに。

急に気温が下がってきて、来ている装備でも結構寒いと感じました。

厳しい階段の下山コースを降りて40分程。

 

無事、下山完了しました。

 

 帰りのご褒美はお決まりの温泉

帰りには、温泉に入るのが定番ですので、近隣の温泉を探す。

なにやら気になる温泉が。

 

 

波動温泉七沢温泉というところ。

www.nanasawasou.jp

宇宙のエネルギー。波動の温泉。

私がもとめていた場所かもしれないと、引き寄せられるように誘導されました。

 

温泉は熱くて、とてもいいお湯でした。

温泉大好きな4歳児の娘もとても楽しんでいました。

 

夕食

疲れた日の夕食は外食です。

いきなりステーキへ。

 

ケトジェニック中の強い味方ですね。

 

ワイルドステーキをがっつり食べたくて200g注文しました。

ライスを食べないし、十分お腹にたまりました。

 

娘は付け合わせのハンバーグとコーンでお腹いっぱい。

君も糖質制限かい!(笑)

 

ハイキングはエネルギーチャージができますね。

森林セラピーとはよくいったものです。

本当に心身ともにリフレッシュできるので、定期的にまた楽しみに行こうと思います。

 

 

 

お読みいただいてありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村