NACHU-LOG〜人生を資産に〜

旅行、アウトドア、暮らし、子育てのことなどを書いています。生きてるって素晴らしい!!人生楽しんだもん勝ち!

【登山記録】今シーズン初の登山は足慣らしの高尾山(2021年11月 娘5歳)

こんにちは、ナチューです。

しばらくお出かけができない状況でした。

自然に触れる時間が少なくなると、心身が参ってきてしまうのが感覚的にわかるんです。

11月の行楽日和の土曜日ということもあって、高速も渋滞が凄かったです。

2時間程度で到着しました。

紅葉シーズンにようやく突入ですが、まだまだピークではない今が狙い目です。

気温は20度前後で、長袖のウィンドブレーカーを軽く羽織る程度で、歩けばちょうどよい涼しさです。

 

前回は、1号路からチャレンジしましたが、舗装された道が娘には飽きてしまっていたこともあり、今回は、最初からケーブルカーを使って高尾山駅まで登りました。

時間短縮で登ります♪

 

ケーブルカーの往復チケット大人1900円を2枚購入しました。

高尾山口の団子屋さんでさっそくみたらし団子を3つ購入しました。

 

団子をいただき、薬王院参拝。

 

山頂まで行ったあとは、4号路から下山します。

この4号路がめちゃめちゃいい♪

 

森林浴がしっかり味わえて気持ちが良い。

吊り橋もあり、楽しめました。

 

足慣らしには良いトレッキングができました。

 

ビアガーデンが今月いっぱいまでということで、ものすごい長蛇の列ができていました。

こんな晴天で色づき始めた紅葉を鑑賞しながらお酒を飲むなんて最高じゃないですか。

 

最後にずっと食べてみたいと思っていた、ケーブルカー高尾山駅の隣にある「高尾山スミカ」のチーズタルトをいただきました。

1個250円というプチ贅沢ですね。

 

f:id:cherrylot:20211107080643j:image

「高尾山」とフワッフワのチーズクリームの上に焼印がされていて、サクッサクのタルト生地がまたたまらない。。。

 

美味しい。

お土産に買って行きたかったのですが、当日のみの日持ちだったので、断念しました。

 

そして、ケーブルカーを降りると、定番の「高橋屋」さんでお蕎麦をいただきます。

外まで行列で、並んでいましたが、思ったより時間がかからず娘は焼き栗汽車などを見せているとあっという間に列が進み・・・

30分程度で中に入ることができました。

 

今回頼んだのは夫の「天ぷらせいろ」

f:id:cherrylot:20211107080648j:image

鴨ねぎ丼つきです。

私は「山菜そば」

f:id:cherrylot:20211107080714j:image

ここのお蕎麦は本当に美味しいんです。

最近は、高尾山の帰りには必ずと言っていいほど寄っていますね。

 

登山と蕎麦。(温泉につかれたらなお最高・・・)

たまにの贅沢でとてもいいですね。

 

帰りに高尾饅頭も購入して、翌日のおやつにする予定です。

 

これからまた我が家の登山シーズンに突入するので、楽しみです。

今年はどこの山を登ろうかなー。