NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

4歳児初縦走ハイキング。3つの山をトレッキングできる弘法山へ行ってきた

 

先週、外出自粛で旅行をキャンセルしたので、ハイキングに行ってきました。

最近は、ショッピングモールなども控えているので、もっぱら外遊び、散歩のどれかです。

 

県外へ行くのも気が引けるので、神奈川県内で4歳児でも楽しめるハイキングコースを選びました。

 

今回選んだのは、秦野〜鶴巻温泉の弘法山コースです。

 

 

ちょうど良い距離の温泉に入れる弘法山ハイキングのコース

 

弘法山とは、神奈川県の秦野〜鶴巻温泉にかけての山です。

浅間山、権現山、弘法山、吾妻山といくつもの連なった山が点在しています。 

f:id:cherrylot:20210117133232p:plain


なだらかで大体7Kmといったところでしょうか?

標高差も100mちょいといったところで、急な山ではないことがわかります。

 

子連れでのハイキングにふさわしい距離だと思って選択しました。

 

未計画だったハイキングコース、どうやって行く?

実は以前から計画していたのではなく、前日に急遽決めました。(←おい)

 

登山やハイキングは、車で行き駐車場に停めるとなると、ピストンで往復することになるのですが、今回は縦走コース。

ゴール地点を鶴巻温泉にして、温泉に浸かって岐路に着こうという計画を立てました。

 

車を鶴巻温泉の駐車場に停めて電車で2つ先の秦野へ。

 

秦野から1km程先にある登山口から出発です。  

f:id:cherrylot:20210117111742j:image

約1Km程・・・この工程がちょっと無駄な体力を奪った・・・

バスなどを利用したほうが良いと思いました。

 

やっと着きました。

 

4歳児といっしょにハイキングスタート


f:id:cherrylot:20210117111726j:image

10:16スタート。

 

いきなり急な階段道。

結構きつい(笑)

 

10分くらい急階段を登ったところで、休憩スペースがあったので、おにぎりを食べて腹ごしらえをします。

f:id:cherrylot:20210117140116j:image

10:46

最初に着いたのが浅間山。


f:id:cherrylot:20210117111732j:image

このあと、権現山、弘法山を目指します。


f:id:cherrylot:20210117111736j:image

娘、頑張って歩きます。


f:id:cherrylot:20210117111740j:image

11:24 権現山到着

展望デッキです。
f:id:cherrylot:20210117111729j:image

結構人がいました。

登ってみましょう。

f:id:cherrylot:20210117112127j:image

 

富士山が綺麗に見えました。

f:id:cherrylot:20210117112010j:image

冬のこの時期じゃないとこんなに綺麗には見えないでしょう。

f:id:cherrylot:20210117112124j:image

f:id:cherrylot:20210117112129j:image

そして弘法山に到着。


f:id:cherrylot:20210117112000j:image鐘楼

f:id:cherrylot:20210117112950j:image

 乳の井戸

f:id:cherrylot:20210117112914j:image

この井戸から湧き出た井戸水は白く濁っていてこの水を飲むと乳の出がよくなるとか(笑)

他にも眼疾患にも効果があるようですよ。

 

思ったより時間がかかり、お腹が空いています(笑)

持ってきた非常用のお煎餅やチョコレートをつまみつつ、温泉を目指します。

 

弘法の里湯方面へ。

f:id:cherrylot:20210117112250j:image

 途中から元気になり

「全然疲れてない!」

「早く温泉に入りたい!」

と。

 

元気だなー。

 

14時10分弘法の里湯に到着〜!

 

お疲れ様でした。
f:id:cherrylot:20210117112243j:image

 

山歩き後は温泉に浸かって最高の気分を味わう

お風呂は、大人2人で1000円です。

山歩きのあとのお風呂は気持ちがいい〜!!

結構人がいました。

 

 

そして、館内のレストランで遅めの昼食を摂ることにしました。

お腹ぺこぺこです。

 

私は安定のとろろ月見そば。

 

f:id:cherrylot:20210117112840j:image

子どもは、唐揚げが食べたい!といたので、唐揚げにしましたが・・・
f:id:cherrylot:20210117112246j:image

 疲れ過ぎて食欲が出ないようで一口食べておしまい・・・でした。

 

 

www.nachu-log.com

 

 

4時間がっつり歩いたし、一度も抱っこ!と言わずによく頑張りました。

親も驚いています。

 

まとめ

 

4歳児を連れてどうだったかというと、結論としては、大正解でした。

 

 

標高差は150mくらいのなだらかな縦走コースですが、4歳児が歩くにはちょうど良かったです。

 

弘法山近くにめんようの里というひつじが放飼にされている施設があるようで、そこではバーベキューをしたりすることもできるそうですよ。

 

小さなお子さま連れの冬の低山ハイキングにはとってもおすすめだと思いました。

 

 

それでは、お読みいただいてありがとうございました。