畑仕事を子どもに体験させたいと思いつつも、なかなか機会がなく、初めての田植え体験です。
実は私田んぼに入るのは初めてなのですが、田植えはずっとやってみたくて、さっそく予約。
自宅からも30分程で行ける場所です。
田んぼは初めて足を踏み入れたけれど、なんともいえない泥の感触に驚き・・・
うーん、地球に「いる」というような充足感を足底に感じます。
慣れてくると歩けるようになり、土の感触、ねっとりふんわり、大地の重みを感じました。
泥遊び大嫌いな娘をなんとか、田んぼに触れさせたいと思いつつも〈最初は嫌がり、あとで楽しくなる〉タイプ。
例にもれなく「入りたくない」
・・・が始まりました!はい、いつものね!わかってますよ〜!
と言う感じで、とりあえず親の私が楽しんでいれば背中を追って、いつの間にかそろーりそろーり自分もやってみはじめるのを待ちました。
他の参加者メンバーさんたちは、次々と作業を始める中、一番最後に取り残され(笑)
スタッフさんが、丁寧に田植えのやり方をご教授してくださり、一緒にやってみてくれました。
実践するうちに、「きみ、めちゃくちゃ上手いね〜!センスあるよ!」と大げさに褒めてくれ、娘はドヤ顔をしながら調子よく作業にのってきました。
子どもの対応に慣れてらっしゃるスタッフさんに感謝!!
娘もその後、気分良く飽きずに1時間半乗り切りました!
途中で休憩をはさみつつ、気持ちのよい時間でした!
娘も泥にまみれるのに慣れて、すっかり煽てられたのと、達成感を味わったことで、
すっきりとした表情で農作業を終えることができました♡
9月には稲刈り、10月には脱穀もするんだって✨
11月には新米を食べる会も予定しているらしく、「働かざるものは食うべからずだからちゃんと働くわ!」といっていました☺️
お米をつくる大変さを身体で感じることができたようで、とても良い経験ができました。
食料は作ってくれる人がいるという忘れてしまいがちな大事なことを改めて感じた一日でした。
せわしない都会から切り離された自然と一体になる時間は大事にしていきたいものです。