NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

パーソナルカラー診断してみて世界が変わった話

自分に似合った色ってやっぱりあるんだ!と思い、パーソナルカラーを知りたい!ということで、パーソナルカラー診断を受けに行ってきました!

 

他にも顔タイプ診断、骨格診断などありましたが、まずは自分が春夏秋冬でカテゴライズされるフォーシーズンズという分類の中でどこに位置するのか知りたくて、パーソナルカラー診断のみ受けることにしました。

 

まず好きな色のアンケートなどを問診票に、記入します。

何種類か色が選べるようになっていて、好きな色・・・と悩みながらチェックをしていくことに・・・

すると

「色んな色がお好きなんですね〜」と。

 

そうか、最後に分かったのですが、私は実にバラ付きがあり、いろんなタイプの色を選んでいたらしい。

どうりでまとまらないワケだ。

 

人の診断にはイエローベースとブルーベースとがあって・・という一通りのカラー診断の説明を先に受け、お勉強。

さっそく、診断してみましょうということで、診断してもらいましたよ!

 

お顔をじっくりみていくので、と言われ・・・

目をジーっと見つめられ(笑)

こんなに顔を見られるのは恥ずかしいんですけどw

 

目を見て、診断士さんが最初に放った一言。

 

「瞳の中の虹彩が独特だね」と。

 

虹彩の色素が薄くて、茶色い。そして珍しいタイプで周りが縁取られている。

瞳孔との境界がはっきりしていてビー玉のよう。

 

目についてこんなに言われたことがなかったので、とまどいます(笑)

目力があるといわれました。

いや、目力あるとかいわれたことないですけど〜

でも色素が薄いは、自覚ありました

ちょっとコンプレックスに思ったこともあったし

 

次は、髪の毛の下の地肌をチェックしたりしました。

そこが一番地肌を見やすいらしいですね。

 

そのあとドレープを当てて顔色を見たりして、診断していきました。

かれこれ30分くらいかな

結構楽しかった

 

この時点で私はイエローベースということが分かりました。

イエローベースには春と秋タイプがあるとのことですがどっちなのでしょう。

 

さらにドレープを当てて診断しましたが、

イエローベース春は、かなり似合う色のバリエーションがあって、楽しいらしいことがわかりました!

しかも市場で流行っているカラーが多い!

 

f:id:cherrylot:20210924060415j:plain

そして、私は、スプリングということが判明!!

えー!!まさかのスプリングか。

嬉しい♡

 

診断士さんいわく、「結構わかりやすいはっきりとしたスプリングさん」だとのこと。

「明るいお色味がすごく似合いますね。

金髪とかめっちゃ似合いますよ〜!」と言われました。

 

高校の頃金髪に近い色にしていたことがあるけど、

似合っていた(笑)

 

そして、ベストカラーを選んでいただきました。

それがこれ。

f:id:cherrylot:20210924060447j:plain

f:id:cherrylot:20210924060502j:plain

グリーン系がとてもよく似合うと言われました。

グリーンは2種類もベストカラーに選んだことはない!と言っていました。

 

そういえば、思い返してみると

・グレーが全然着こなせない。

・グリーン系がやけに似合うと思ったことがある

・アッシュのヘアカラーがイマイチ似合わない

・ブルーよりのピンクを着ると顔がくすむ

・真紅の口紅が似合わない

 

以前からこういった気になることがありました。

が、それはイエローベーススプリングだったからでした。

 

パーソナルカラーが分かるといいことがたくさんある!

 

自分に自信がつく

服の失敗がない!

 もう、当たり障りがない黒とかネイビーとかグレーに頼らない。

 (逆に目立ちたくない&疲れてみせたいときは着るかも)

 

お化粧をするならこんな色がいいと参考にさせていただきました。

f:id:cherrylot:20210924060530j:plain

f:id:cherrylot:20210924060611j:plain

f:id:cherrylot:20210924060338j:plain



子育てしていると自分の外見を磨くことを少し忘れてしまいがちだけど、やっぱりいつまでも若々しくいたいですね。