NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【北海道】知床〜釧路の旅

2012年6月に看護師友達Yちゃんといっしょに北海道旅行に行きました♪

普段はしょっちゅう飲みに行っているし、いっしょいる時間が長いのですが、朝から会うのは新鮮♡

 

6:55羽田から出発です。

    •  
    • 網走空港に到着。<br />閑散としていました。ここからローカルバスに乗って知床斜里駅前まで行きます。<br />

       

      8:40

      女満別空港に到着。
      閑散としていました。
      ここからエアポートライナーというバスに乗って知床斜里駅前まで行きます。
    • 道の駅から徒歩5分程の場所にある知床料理「一休屋」でランチをします。

       

      道の駅から徒歩5分程の場所にある知床料理「一休屋」でランチをします。

    • 親子丼です!<br />これが絶品!!<br />舌がとろけます。

       

      親子丼です!
      これが絶品!!鮭好きの私はとっても嬉しい♡
      舌がとろけます。

    • こちらがウニ丼<br /><br />

       

      こちらが相方が頼んだウニ丼
      贅沢ですねえ。3000円くらいしたような?

    • この日はホテルグランディア知床に宿泊です
    •  

      近くにあった蕎麦居酒屋さんで晩酌です。

    •  

      翌日は、生憎の天候でしたが、知床五湖へ観光に

    • 知床5湖 生憎の霧に包まれての観光になりましたが。<br /><br />1湖のみの観光。<br />1湖以外は専門のガイドさんをつけないといけないそう。

       

      濃霧ですね。

      1湖のみの観光。
      1湖以外は専門のガイドさんをつけないといけないそう。

    •  

       

    • エゾシカさんです。

       

      エゾシカさんです。

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    • ゴジラ岩です。

       

      ゴジラ岩です。

    • マス定食を頂きました。<br />

       

      マス定食を頂きました。

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    •  

       

    • オシンコシンの滝です。<br />

       

      オシンコシンの滝です。

    • 途中から二股に分かれて流れることから「双美の滝」とも呼ばれるそう。

       

      途中から二股に分かれて流れることから「双美の滝」とも呼ばれるそう。

    •  

       

    • 知床斜里駅に戻る途中でものすごく絶景が見られる場所へ着きました!!

       

      知床斜里駅に戻る途中でものすごく絶景が見られる場所へ着きました!!

    • f:id:cherrylot:20230127073205j:image
    • 翌日、知床斜里駅から釧路へ向かうため朝早く出発。

       

      翌日、知床斜里駅から釧路へ向かうため朝早く出発。

    •  

       

    • 釧網線に乗って。

       

      釧網線に乗って。

    •  

       

    • 宿の人オススメの川湯温泉駅でちょっと観光を。

       

      宿の人オススメの川湯温泉駅でちょっと観光を。

    •  

       

    • 川湯温泉から歩いて20分程にある硫黄山。

       

      川湯温泉から歩いて20分程にある硫黄山。

    •  

       

    • 無数の噴気は、硫黄の成分を含んだもののようです。

       

      無数の噴気は、硫黄の成分を含んだもののようです。

    •  

       

    • 釧路湿原ノロッコ号!<br /><br />これに乗りたかったのです。<br />塘路から乗ったかな?

       

      釧路湿原ノロッコ号!

      これに乗りたかったのです。
      塘路から乗ったかな?

    • 電車内はこんな感じ!!

       

      電車内はこんな感じ!!

    •  

       

    • ビールとともにカンパーイ!!

       

      ビールとともにカンパーイ!!

    • 車内で景色を見ながら、至福のとき。

       

      車内で景色を見ながら、至福のとき。

    • 車内アナウンスで釧路湿原についての説明をしてくれています。<br /><br />良い景色のところではさらにスピードを落としてくれ写真を撮らせてくれます。

       

      車内アナウンスで釧路湿原についての説明をしてくれています。

      良い景色のところではさらにスピードを落としてくれ写真を撮らせてくれます。

    • 夜は釧路の市場にて海鮮丼を食します。

       

      夜は釧路の市場にて海鮮丼を食します。

    • 釧路といったら炉端焼き!ということで、「炉ばた」へ。

       

      釧路といったら炉端焼き!ということで、「炉ばた」へ。

    • 焼き師。<br />目の前にある囲炉裏端で炭火で魚介類、野菜を焼いてくれます。

       

      焼き師。
      目の前にある囲炉裏端で炭火で魚介類、野菜を焼いてくれます。

    • 予算がそこまでなかったため、ホッケと野菜を注文。

       

      予算がそこまでなかったため、ホッケと野菜を注文。

  • とにかく食べまくりですが、最後の締めに釧路ラーメンを食します。<br /><br />このあと、季節外れの台風が来たため飛行機が飛ばず。もう一泊釧路で滞在することとなったのです。

     

    とにかく食べまくりですが、最後の締めに釧路ラーメンを食します。

    このあと、季節外れの台風が来たため飛行機が飛ばず。もう一泊釧路で滞在することとなったのです。