緊急事態宣言が出ている中、律儀に家にこもって自粛している方が多いですね。
家の中にいると太陽の光を浴びることができずに余計に免疫力が落ちますよー。
外に出ましょう!
というわけで、ゴールデンウィークのある一日、三浦半島の鷹取山に登ってきましたよ。
鷹取山とはどんな山?
鷹取山は、湘南妙義とも呼ばれている逗子と横須賀の間にある標高139mの山です。
いざ出発
この日の天気は晴れ。
しかし、強風で登っていく間にあれよあれよとどんどん風が強くなるような気候でした。
今回は、私たち家族と、夫の兄夫婦、そして義母とも一緒で計5人での楽しいハイキングになりました。
東逗子から登山口まですぐです。
ここから出発です。
本日もチャムス のリュックです。
ブービーバードが歩いています^^
プレゼントにもらったお気に入りのこどもカメラを片手に小さなお花などを見つけては撮りながら進みました。(なかなか進まない)
あおむしさん発見〜!
お花たち
途中で見えた景色です。
ここの山道はシダが多かったです。
神武寺に到着です。
ここで参拝をしていきました。
神奈川の木100選になっているなんじゃもんじゃの木です。
樹齢は推定400年だということです。歴史を感じますね。
写真にうつらなかったけど、富士山が見えました。
岩山だけに大きな岩をくぐるように登っていきます。
そして、鎖場が連続してありました。
意外にスリル満点。
娘も遊び感覚で最初は怖がっていたけれど、義兄のサポートもあり、軍手をはめて鎖場にチャレンジ!
姫、たくましいぞ〜!
到着!!
山頂は岩山らしくロッククライミングができそうな岩肌で囲まれています。
今は岩登りは禁止となっています。
ここから山頂の展望台まですぐに着きます。
とても風が強く、数分もいられませんでしたが、よい景色が眺められました。
山頂で持参したおにぎりを食べようと腰をおろすと、娘はものすごくお腹が空いていたようで大きなおにぎり一つとサンドウィッチをペロッと平らげました。
下山は40分くらいで早めに降りたので、前工程3時間でした。
迫力のある山頂や、スリルある鎖場などで思った以上の登山を味わえて低山でも十分登りごたえのある山でした。