NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

【カンボジア旅行記】首都プノンペンを観光してみた。寺院やモールなどいろいろ見てきた。

アジア一周旅行をしてきました。そのときの記録です。

2011.7.25-8.23

東京→

【タイ】バンコク

【カンボジア】シェムリアップ→プノンペン(←いまここ)

【ベトナム】ホーチミン→ニャチャン→ハノイ

【ラオス】ルアンパバーン

【タイ】チェンマイ→バンコク

前回までの記事はこちらです。

www.nachu-log.com

次の日は、朝からシェムリアップを出てカンボジア首都のプノンペンへ。

もう一日シェムリアップにいようか迷ったのですが、移動することに。

当日のバスを予約して行こうと思ったけど、朝予約がいっぱいで、8時のバスで行くことにしました。

それが決まったのが朝7:30急げ〜!!

ということでギリギリ滑り込みセーフでバスに乗り込みました。

プノンペンまではバスで6時間程です。

エアコン付き、テレビあり、トイレあり←ここ重要

300Km走ってなんと5ドル。

途中休憩で食事をしました。

プノンペンに着く前にスコールがザーっと降ったのですが、バスで到着する頃にはやみました。

プノンペンは首都というだけあって栄えているのかなーと思ったけど、発展途上という感じでしたね。

バンコクとはまるで違って城下町のような雰囲気でした。

着いてからは町散策を兼ねてセントラルマーケットとオールドマーケットへ行ってきました。

オールドマーケット。

トンレサップ川という川のリバーサイドで夕食。

次の日は、朝からプノンペンの町を観光してきました。

朝から小雨が降っていて天気はあまり良い見込みはありませんでした。

リバーサイドの公園

プノンペンで一番歴史が深い寺院だそうで。お祈りしている人が朝から結構いました。

リバーサイドを歩いて王宮へ。

このあとオルセーマーケットという地元の人たちの日曜雑貨を売っている市場に行ったり、ソリアショッピングセンターというデパートに行ったりしました。

ショッピングセンターはフードコートやら、ゲームセンターやら色々あり、一通りのものは揃っているような感じでした。

そこから見たプノンペンの景色。

そして、タケルゲストハウスという老舗のゲストハウスでひと休みして日本人と旅の話をしたりして過ごします。

夕食はアモックというカンボジアのカレーを食べてみました。正式にはクメール料理だそうですが。

チキンや淡水魚をカレーで煮込み、卵でとじたようなものです。

ココナッツの香りや、ナンプラーの香りがたまらない。

ごちそうさまでした。

つぎはベトナムに入ります