この旅行記は2011年に一人でヨーロッパ周遊をしたときの記録です。
東京から【イギリス】ロンドンへ
ドーバー海峡を渡り【ベルギー】ブリュッセル→ブルージュ←いまここ
タリス に乗って【ドイツ】フランクフルトへ
ロマンチック街道をバスで縦断→ローテンブルグ →ミュンヘン
バスで【チェコ】へ入国
【オーストリア】ウィーンへ
【イタリア】ベネチア→フィレンツェ→ローマ→ミラノ
ミラノ→東京
と1ヶ月に渡り旅をしてきました。
この記事はベルギー・ブルージュの旅行記になります。
前回までの記事はこちら
宿で韓国人の同世代の女性と仲良くなりました。
日本語がめちゃめちゃお上手で普通に日本語で会話ができるくらいです。
私が明日ブルージュに行くつもりだという話をしたところ、彼女もいっしょに行きたいとのこと。
もちろんOK~!!
嬉しいなあ。
綺麗なスポットとかに行ってもその感動を伝えられる人がいるのといないのでは大分違うので。
ブルージュは最も美しいとされる世界遺産に登録されている町で、楽しみにしていた場所。
ベルギー観光をブルージュなしで終わらせてしまうのは絶対にもったいないです。
ブリュッセルから電車で1時間で行けるので日帰りでいけるのです。
つきました。
さーっと広がる綺麗な石畳。
シンと静まり返っています。
馬車が走っています。
マルクト広場につきました。
可愛らしい建物と馬車という素敵すぎるコラボ。
レースのショップを覗いてみました。可愛らしいカップケーキ屋さんです。
いつまでもここにいたい・・・
と思えるようなおとぎの国の話の中のような街並みでした。
いつまでもいられないので、我に帰って電車でブリュッセルに戻ってきました。
さて、最後にあの子を見つけましょう。
小便少女です。
バーが立ち並ぶ路地の一角にひっそりといました。
まだ知名度がそこまで高くないようで観光客はほとんどいませんでしたよ。
女の子ははずかしいので柵でガードされていました。
そして、まだ食事をしていなかったので、この周辺でお食事をしました。
ステーキセットです。
ポテトが多い・・・
これを2人で食べました。
さらにおやつを食べました。
もちろん甘〜いワッフルです。
糖質取りすぎなのはご愛嬌。
だってここはベルギーですから♡
そして今日一日一緒に回ってくれたコリアンガールは、これからパリに行くためブリュッセル駅まで送っていきました。
(この前日にはオランダにいたというからすごい)
私はその後お買い物。
ヨーロッパの気候は思っていたより寒いので、服を買いに行ったりしました。
明日は、ドイツへ出発しますよ。
つづきます。