NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

大雄山最乗寺でまさかの雪山登山をしてきた。下山後には、TOTOCOでお刺身バイキングを堪能

 

先日の雪のあとの三連休・・・

 

ずっと行ってみたかったパワースポットである大雄山最乗寺へ行ってきました。

 

雨のあとはやめておこうね〜。ということで一日空けて行ってみたのですが、やはり雪山・・・

 

普通に雪が積もっていました。

 

神奈川県足柄市にある大雄山です❤️

 

行きは空いていて車で1時間ちょっとで到着です。

 

駐車場に到着が9時。

さて、久しぶりの登山靴にみんなで履き替え。

すると娘が「この靴きつい〜!!」と。

 

え、サイズアウトしたか・・・👟💦

 

そうだよね。子供は足が大きくなるよな。

サイズ確認しておけばよかったよ。

ということで、履いてきた普段のスニーカーで行くことにします。

 

駐車場からすぐの最乗寺本殿です。

 

f:id:cherrylot:20220215164222j:image

広大な土地であり、厳粛な空気感が漂います。
f:id:cherrylot:20220215164208j:image

奥の院の方まで出発です。f:id:cherrylot:20220215164220j:image


f:id:cherrylot:20220215164217j:image


f:id:cherrylot:20220215164212j:image

天狗の下駄がありました。
f:id:cherrylot:20220215164210j:image

ながーい階段を上り、奥の院へ行きます。
f:id:cherrylot:20220215164215j:image

結構な急勾配で、休憩を何度か挟まないと上り切るのは息が切れます。

 

そして、参拝させていただきました。

f:id:cherrylot:20220307094242p:plain

そこから登山開始⛰と思ったのですが、なんと足を踏み入れるとすぐに積雪していました〜‼️

f:id:cherrylot:20220215164346j:image

「わー!雪だ〜!!!」

 

はしゃぐ娘。
f:id:cherrylot:20220215164337j:image

まさかのこんな雪山になっているとは・・・

とりあえず、危険のない範囲で登ってみることにします。
f:id:cherrylot:20220215164341j:image

そして、12時すぎ。

下山してきました。

そして、行ってみたかった前回みかんがりの後に行ったTOTOCOへ

 

www.nachu-log.com

前回はとと丸食堂という2Fにあるレストランで食べたのですが、

3Fにある海鮮バイキングのお店、おさしみ天国小田原海鮮ゴーゴーへ行ってみたかったのです。

 

大人2700円と、幼児700円を支払い、時間制限59分という内容です。

バイキングの他に、ご飯の入った容器を小・中・大という大きさで選び、

海鮮丼をつくるスタイルのものもあるようです。

(でもコスパ的にどうなんだろう?)

 

日曜日の13時で待ち人数は12人。順番待ちを機械で発券して、スマホでQR読み取りをして、順番が近くなればメールでお知らせしてくれるシステムです。

順番待ちをしている間に、1Fの物産販売コーナーをブラブラとしました。

 

30分くらいするとメールでの呼び出しがありました。

お店へ向かい、受付をして、先に料金をお支払いします。

ここはカードは使用できないようで、現金で支払います。

そのあとに、何組か一緒にバイキングの説明がされました。

 

時間制限と、感染対策のためマスク着用、手袋着用のお願いがありました。

そして、いくらは一人スプーン一杯まででお願いしますなどです。

 

席まで案内されます。

担当の方が案内してくれ、おいしくバイキングを食べるためのおまじないということで「ゴーゴー!」という掛け声とともにバイキングへ出発です♪

 

こんな感じで、おさしみが並んでおります。
f:id:cherrylot:20220215164332j:image


f:id:cherrylot:20220215164327j:image

幸せすぎる〜♪

ぶり、サーモン、すずき、まぐろ、トロ・・・

しらすやおくら、トロロなどでサラダや酢の物なんかもいただきました。

 

他にもちゃんとサラダやら、デザートやら、
f:id:cherrylot:20220215164329j:image
f:id:cherrylot:20220215164343j:image

魚の煮付けや、鮪のからあげ、鳥の唐揚げ、いわしのフライなどがありました。
f:id:cherrylot:20220215164335j:image

本当に天国だなと思いながら、かなりたくさん食べてきました。

あと、魚介出汁がめちゃめちゃ美味しいので、スープのようにしていただいちゃいました。

 

娘も、お茶漬けにしてしっかりご飯を食べてくれました。

 

ごちそうさまでした。

 

糖質制限中の身にはとてもありがたいバイキングでした。

そうそう、寿司パフェなるものをやってみればよかったと思いました。次回来たら絶対やるぞ〜。