NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

ベランダ菜園を始めてみました。初心者にやさしいミニトマトを植えてみます。

ずっとやりたかったベランダ菜園に挑戦することにしました!

植物を育てるのはあまり得意ではない私ですが自分で安心な食材を手に入れたいという思いもあり、有機野菜を購入するのも結構な出費になるため、ベランダで自分の手で野菜を作れたらいいなと思ったのです。

 

初心者でも簡単に育てられそうな野菜、そして我が家で消費の多い野菜から始めよう。

ということで、買ったのはミニトマトの苗です!

楽天市場で探していたら良さそうなお店がありました。

 

てしまの苗屋さんです。

こちらのお店から購入しました。

家庭菜園を始める人への思いが熱いのと、アフターフォローや育て方のいろはを分かりやすく説明してくれる菜園への愛が感じられます。

 

注文してから一週間しないうちにきました。

こちらです。

 

f:id:cherrylot:20210516214145j:image

 段ボールに苗のポットが並んでる〜。

可愛い!

 

届いた品種は、

アイコ

イエローアイコ

フルティカ

千果

 

おまけでパセリ

が届きました!
f:id:cherrylot:20210516214157j:image

どの品種が入っているかポットの色で判別ようになっています。

f:id:cherrylot:20210517071301j:image

そのまま使えるプランターの土も届きました。

f:id:cherrylot:20210516214434j:image

ありがたいですね。

 

さっそくダイソーで8号ポットと鉢受けを買ってきましたよ!

あと組み立て式ジョウロも!
f:id:cherrylot:20210516214424j:image

全て100均一で揃えられるのが良いですね!

さっそく土を入れて苗をセットします。
f:id:cherrylot:20210516214403j:image

最初は、十分に水をやることが必要だとのことで、たっぷり水をやりました。
f:id:cherrylot:20210516214413j:image

保育園でも小さいながら畑仕事を経験している娘は手慣れています(笑)
「いっぱい水を飲んで大きくなってね〜」と。
植物を育てるという経験は、自分がお世話をする・大事にすることを感じ取れるいい機会だと思っています。
自分で育てる自給自足の力もこれから必要になってくると思うので、安全な野菜を自分で作るという力を今のうちから養っておくことも大事かなと思います。
 
早く大きくなって収穫したいね。
f:id:cherrylot:20210521220620j:image
 
リンク