NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

短時間で効果のあるHIITトレーニングで効率よく体脂肪を燃やそう

f:id:cherrylot:20220415025943p:plain

 

私たちの体は、食べたものでできています。

当たり前のことなんだけど、意識しないと乱れがちになるのが現代の食事。

 

健康のために必要なこと。

食事と同様に大事なのが、運動ですよね。

 

食事を気をつけていても、

体を動かさないでいると、

健康効果が半減してしまうようなものでもったいないですよね。

 

こんな世の中で、外出も少なくなったり、家で仕事をするようになると、

運動量が激減↓

 

なんて話もよくきくし、体力もどんどん落ちていくのも頷けます。

 

若い頃は代謝が伴ってなんとかなっていたものが、歳を重ねると、どうしても代謝も落ちたり、運動機能は落ちてくるため、維持するための努力は必要かと思います。

 

筋肉はベッドで寝ているだけで2日で1%のペースで落ちていくというから恐ろしいですね。

 

私も仕事と育児の中で運動をすることが難しく、

趣味の登山や、ダンス(サルサ )で運動不足解消することもあるんですが、毎日できるわけじゃなく・・・

なかなか運動習慣を身に付けられなかったのですが、

 

世界一効率がいい最高の運動

を読んで

HIITなら短時間で効率的に効果が得られることが分かったので、気軽に日常に取り込めるようになりました。

 

 

育児中のママこそ必見!!

きっと意識高い系ママならもうやっているかな?

 

運動習慣がないよーという人も、時間が取れないという人も、効率よく運動を取り入れるにはHIITが最適だと思います。

 

 

HIITとは

短時間で効率的に行うトレーニング方法です。

この「時短」的な要素、私、大好きなんです。

とにかく現代人は時間勝負!!効率勝負!!

 

短時間で体を追い込むことで高いトレーニング効果が得られるという運動法です。

 

専用器具を使わずに自宅で思い立ったらできること

ジムに通ったりするのにはお金と時間がかかる・・・

それよりも家から出ることがまずハードル高い・・・

 

私はそうでした。

仕事で疲れて帰ってきているのにジムに行くのって、、、

 

犬の糞を踏んだあとに、鳥の糞が落ちてくるくらいつらい・・・(笑)

苦痛そのものですよね。

 

それだけでしんどいし、何にでもいえるけれど、楽しくないと続かないですよね。

HIITは自宅でできるし、器具を使わず、

自分の体だけあればいつでもできるので、

ハードルが低く、気軽にできちゃうんです。

 

短時間でできるので、効率がよい

時間効率って大事ですよね。

今はなんでも時間勝負です!!

実は筋トレにそんなに時間をかけたくない派です(笑)

 

HIITは、一回の時間が短いのに、なんとそのあとも運動をしているような時間が続く

という嬉しい効果が!!

 

とくに子育てをしていたりすると、常に時間に追われているので、短時間勝負で、サクッと終わらせられるのは魅力なんです。

 

 

アンチエイジングになる

運動をすることで、成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは子供が大きくなるために必要なだけではなく、大人も、若返り、アンチエイジングに欠かせないホルモンです。

短時間で効率的に成長ホルモンが分泌されることで、

 

高い脂肪燃焼効果がある

最新の研究結果では、ランニングより脂肪燃焼効果が高いらしいです。

前述したように運動後にも、脂肪燃焼効果が持続するアフターバーンという脂肪燃焼効果があるので嬉しいですね。

 

骨格筋量の増加

一般的な筋トレでは、骨格筋を増やすには120分ほどかかってしまうようですが、

HIITだと、短時間で乳酸を溜めることができることと、成長ホルモンの分泌により1/10の効率で高い効果を得ることができます。

糖尿病の改善が期待できる

そして、最後にこれ。病気すら改善させることができるのです。

 

まず、HIITをすることで、筋肉の運動能力が増加します。

またミトコンドリア の量と質が改善されることで、最大酸素摂取量の増加します。

細胞へのグルコースの取り込み促進(GLUT4の増加)がされることで、糖の代謝が正常化します。

インシュリン感受性を上げるには、ミトコンドリア の量と質を改善することと、

GLUT4を増やすことが大事なんですけど、HIITは、運動によってブドウ糖を消費するだけでなく、ミトコンドリア もGLUT4の問題も同時に解決できる。

 

インシュリン感受性が回復して、ブドウ糖を消費しやすいハイブリッドな体になるという素晴らしい効果が期待できてしまうんです。

おすすめのHIITトレーニング

高強度、短時間のトレーニングをインターバルを挟みながら行うのが基本です。

そして、できるだけ大きな筋肉を使い全身をつかうことがポイント。

 

20〜60秒の間に高強度、に対して、半分の10〜30秒のインターバルを挟んだメニューで全体の時間は、4〜30分になります。

 

そして、トレーニングの強度は、行う人の最大心拍数の80〜90%の強度で行うのが最も効果的といわれています。

 

目標心拍数の計算を調べて自分にあった強度で行うのが良いと思います。

 

バーピー

ジャンピングスクワット

クランチ

プッシュアップ

など、YouTubeなどで検索するとやり方が出てきますので、よい先生をみつけて実践するといいと思います。

 

頻度や注意点を知って効率よく安全に

自分のレベルにあった強度や頻度を見極めて実践することが大切です。

身体に負荷がかかることなので、無理のない範囲で自分の力を出し切れるトレーニングを見つけ出してみてください。

 

まとめ

HIITは短時間に効率的なトレーニング法ですが、一定の効果が得られるようになるには、継続が大事です。

何事も楽しみながらが基本だと思うし、運動はとくに好きなものや相性があると思うので、いろいろ参考にするのがいいですね。

 

私も気が向いたときにしかできていませんが、ヨガや筋トレ、HIITなど楽しみながらやるのが一番ですね。