NACHU-LOG〜人生を資産に〜

旅行、アウトドア、暮らし、子育てのことなどを書いています

長瀞で絶品とんかつとハンバーグこだわりの豚を食べに【たくとみ】に一度行って欲しい

こんにちは、ナチューです。

 

宝登山登山の帰りによった寄居にあるとんかつやさんがとてもよかったのでシェアしておきたいと思います。

 

宝登山登山の記事はこちらです。

 

www.nachu-log.com

 

  

実は、たまたま温泉帰りにどこか夕食が摂れるお店はないかと車を走らせてたまたま見かけたお店だったのですが、これが大正解。

最高のディナーになりました。

 

 

そしてその帰りに行ったレストランがこちらです。

tonkatsu-takutomi.com

 

たくとみとは?

埼玉県の寄居にあるとんかつとハンバーグメインのレストランです。

岩手県にある館ヶ森アーク牧場という安心安全にとことんこだわった牧場から直送された豚肉を使ったレストランです。

 

 

どんな牧場から取り寄せてる?

100ヘクタールの広大な牧場で育てた高原豚や卵などを作っているところなんだそう。 

 深谷市に住んでいたご主人が養豚をしていたのですが、敷地が狭くてストレスなく育てるために広大な敷地のある岩手県へ場所を移したんだとか。

 

こだわりがすごい

ここのお店は、揚げ油、調味料から全てこだわっています。

館ヶ森アーク牧場で育てた安心な品質のお肉を使用し、

注文が入ってから調理を開始。

 

揚げ油は、ラードを使用。

小麦粉も農薬不使用の南部小麦を使用。

卵も放し飼いで育てた有精卵を使用。

 

付け合わせの塩もうちでつかっている粟国の塩を使用していました。

 ここまで質に拘れるのは参ります。

 

 「チーズが乗ったハンバーグが食べたい!」というので、

私と娘でシェアすることにしました。

チーズハンバーグです。

f:id:cherrylot:20210324092021j:image

こちらのハンバーグ、お皿につけあわせのマッシュポテトとピクルスがついてきます。

ご飯とキャベツ、そして豚汁までついてきます。

もうね、登山後の空きっ腹には文句のない美味しさですよ。

豚肉100%とは思えないジューシーで甘味のあるハンバーグで口の中でとろける美味しさ。そしてハンバーグのソースが美味しい。

 

私は大盛りキャベツといっしょにいただきます。

娘はご飯一膳ぺろりと完食しました。 

 マッシュポテトも気に入って全部食べられてしまいました。

 

夫はとんかつ。

f:id:cherrylot:20210324092038j:image

私もサイドメニューでひとくちヒレカツを注文。

とんかつもジューシーでラードで揚げたからかサックサク。

 

本当に美味しかったです。

 なによりもお店の徹底されたお客様への愛を感じました。

ここはおすすめしたいと思えるお店でした。

 

また長瀞へ行ったときには、是非とも再訪したいと思います。