NACHU-LOG〜地球ゲームを楽しもう〜

人生は出会った物・人・景色・旅・ことば・愛と感謝・宇宙すべてででできている

小麦ファイバーでパンもどきをつくってみた

こんにちは。

小麦ファイバーをつかって、パンを作りました。

小麦ファイバーはふすまともいわれる小麦の外皮を使った粉のことで、不溶性食物繊維が豊富です。

これと片栗粉の代わりにサイリウムを使用してパンをつくってみました。

材料

小麦ファイバー60g
サイリウム 15g
ベーキングパウダー5g
塩 1g
卵 3個
オリーブオイル 大さじ1
水190cc

作り方

*ボウルに粉類を全て入れ混ぜ合わせる
*卵を割り入れ混ぜる
*オリーブオイルと水を入れて混ぜる
*10分くらい馴染ませておく
(生地はねっちょちしています。)
*食べたい大きさの少し小さめに整形する
*クッキングシートにのせオーブンで180度で25分間焼く

f:id:cherrylot:20200819142929j:plain




手でこねた感じはしません(笑)
(不思議な感触です)


食べてみるとふんわり食感の味の薄い塩パンという感じ?

低糖質でカロリーを抑えたいときのちょっとしたオヤツなんかにもいいかもしれません。

エネルギーを、必要とする子どものおやつなんかには向いていないですね。


今回もお読みいただきありがとうございました😊